【アットホームな空間】仙台カフェ 喫茶meguru(めぐる)|木香テラス

2022年12月1日にオープンした「喫茶 meguru(めぐる)」は、錦町にある築43年のマンションをリノベーションした商業スポット「長刀町 木香テラス(なぎなたちょう もっこうテラス)」内のカフェです。

パン屋「麦薫る風処 萌芽(ほうが)」、惣菜店「KITCHEN DELICA meguru(キッチンデリカめぐる)」の2店舗も同時オープンです!

喫茶 meguru(めぐる)は、3人のマスターが曜日ごとにカウンターに立ち、一杯ごとに豆を挽き丁寧に淹れたコーヒーを提供しています。

喫茶meguruは手元とメニュー以外の店内撮影NGとのことでしたので、お写真少なめですが参考になればと思います。

スポンサーリンク

喫茶meguru(めぐる)のおすすめポイント

・木香ブレンドコーヒーがおいしい!
・併設のパン屋さん、お惣菜屋さんのテイクアウト商品をカフェ店内でイートイン可能
・山形県産りんごを使ったパウンドケーキやパティスリー エピスのケーキが楽しめる

喫茶meguru(めぐる)| YouTube Short

喫茶meguru(めぐる)のメニュー

メニュー
メニュー詳細

アップルパウンドケーキとテリーヌショコラ

山形県朝日町のりんごを使ったアップルパウンドケーキは、りんごがふんだんに入っていてずっしりと食べ応えがあります。

テリーヌショコラは、青葉区上杉のパティスリーエピスの人気商品。

濃厚で甘さが控えめなところが、コーヒーや紅茶ととてもよく合います。

パティスリーエピスの店主が「実は甘いものが苦手…」ということから、甘いものが得意ではない方も一度試していただきたい一品。

木香ブレンドコーヒー

ひとくち飲んだら虜になる木香ブレンド。

香りが高くビターですが、苦くて飲みにくいということは全くなく、酸味も少なくブラックでおいしくスッと飲めます。

おいしさの秘密の一つは、紙フィルターではなく、金属製のフィルターで淹れていることです。

コーヒーの表面にコーヒー豆のオイルが浮かんでいるのがおいしさの正体。

カップに微粉が残りますが、最後までほんとうにおいしくて感激です。

喫茶meguru(めぐる)の店外・外観

木香テラスは、手前からベーカリー、デリカ、カフェと並んでいます。

店内は木を基調としているオシャレな落ち着いた空間で、北欧デザインの椅子でゆっくりとくつろぐことができます。

マスターとの会話もとても楽しく弾みます。

11:00のOPEN後には次々とお客様が訪れていて、木香ブレンドといっしょに、お隣のお惣菜屋さんやベーカリーで購入した商品を楽しんでいました。

木香テラスのお店紹介

場所は地下鉄南北線勾当台公園駅から徒歩約10分です。

ステンレスのスタイリッシュな看板が目印!

デリカは朝8:00~OPENしていますので、通勤通学の際に立ち寄るのもおすすめです。

木香テラスの詳細のリーフレット。

イエローが目を惹くおしゃれなデザインです。

麦薫る風処 萌芽(hoga)|ベーカリー

耳の聴こえないパン職人が焼く地域密着のパン屋。(Instagramより)

萌芽(ほうが)の意味は、芽吹き。

店主が以前営んでいた喫茶店 @send__tsubomiから、萌芽であらたな物語が芽吹きます。

AKB48の元メンバー岩田華怜さんのサインとメッセージもあります。

OPENして早々に売り切れてしまう人気のベーカリー。

海苔やホヤを使ったオリジナルのパンが並びます。

お惣菜パンも甘いパンもあります。

迷います。

あんぱん

あんぱんの中身はこしあん。

外はほんのりカリッとしていて、中はモチモチの生地。

こしあんの甘さが甘すぎず、もう一個食べれます。

旬野菜とチーズのリュスティック

旬野菜とチーズのリュスティックは、チーズの塩っ気がちょうど良く絶妙で、モチっとした生地との相性バッチリです。

リュスティックはフランス語で「田舎風」という意味。

フランスパンの一種で、ふぞろいな形をしているのが特徴です。

OPEN 11:00-18:00 (完売次第、営業終了)
CLOSE 火曜日

KITCHEN DELICA meguru|おにぎり・お弁当・お惣菜

木香テラスのもっこうバラと仲間達に囲まれおいしくて楽しくてしあわせを。(Instagramより)

朝の8:00~おにぎりとおにぎり弁当を販売しています。

11:00~はカレーやお野菜たっぷりのお弁当も。

テイクアウトはもちろん、イートインも可能です。

meguru弁当

この日のメインはやわらかな鶏肉。

大豆のスクランブルエッグと、にんじんポテトサラダ、お米は雑穀米です。

白菜とにんじんのマリネは酸っぱすぎず、たくさんの葉物野菜にはゴマの風味のドレッシングがかかっており、食欲をそそります。

とってもボリューミーで、カラダにもやさしいおいしいお弁当です。

イートインスペースは他のお客様と対面になることがないので、気兼ねなく食事の時間を過ごすことができます。

お隣の喫茶meguruでイートインすると、カフェのコーヒーが100円引きになります。

OPEN 8:00~(完売次第、営業終了)
CLOSE 火曜日

喫茶meguru(めぐる)の店舗情報

店名 喫茶meguru(めぐる)|木香テラス
住所仙台市青葉区錦町1丁目13−7 長刀丁アネックス
営業時間11:00-18:00
定休日火曜日
駐車場なし(近くにコインパーキングあり)
お支払い現金のみ
Wi-Fi/電源なし
テイクアウトあり
UberEats/Wolt
HP/SNS■ 喫茶meguru:なし
■ 麦薫る風処 萌芽:InstagramTwitter
■ KITCHEN DELICA meguru: Instagram
■ 木香テラス:Instagram
DATE BIKE仙台シェアサイクル 青葉区錦町周辺

コメント