定義山|おいしい!三角揚げも食べられる清水館の中華そばは懐かしい味で虜に

約800年の歴史を誇る宮城県の人気観光地、定義山(じょうぎさん)。

私は大学生まで間違って、”じょうさん” と呼んでいたのですが、正しくは ”じょうさん”。

その定義山の山門左側にある「清水館(しみずかん)」は、元祖味噌おにぎりで有名なお店。

今日ご紹介したいのは「清水館特製 元祖 中華そば」です!

スポンサーリンク

清水館のおすすめポイント

・元祖 中華そばがおいしい!
・大晦日から元日まで1日7000個売れる味噌おにぎり

明治23年創業の老舗豆腐店「定義とうふ店」

定義山名物!定義とうふ店の三角あぶらあげを求めてお店に向かうも……

定休日。。。

名物の三角定議あぶらあげは、 大豆100%で作られた大きな油揚げ。

厚みのある揚げたてのあぶらあげに七味と醤油をかけて、その場でいただくと、それはもう絶品!

不思議なのは、持ち帰ってもこのおいしさは再現できないということ。

ランチにおすすめ!味噌おにぎり・あぶらあげ・そば・うどん

お昼ごはんを求めて、清水館にやってきました。

昭和のドライブインみたいな雰囲気でワクワク♪

お店は多くの人で賑わっていて、多くの人が「よくばり定義限定セット」を注文されているみたい。

やきめしとは、焼きおにぎりのこと。

やきめし、あぶらあげなどは、店頭でテイクアウトも可能!

あ、揚げまんじゅうもメニューにあった。

食べ損ねちゃいました。

清水館特製 元祖 中華そば

この中華そばが、すごくおいしい!

これこれ、こういう昔ながらの中華そばが食べたかった~

懐かしさもあり、スルスルッとあっという間に完食。

ツルツルの中華麺にチャーシュー、ねぎ、玉子、メンマ、海苔。

シンプル!

きのこそば

蕎麦つゆが、ほど良い甘みとコクで好みの味。

きのこの出汁も出ていて、おいしいお蕎麦。

ソフトクリーム(チョコ&バニラ)

お会計時にソフトクリームも追加注文。

スジャータのソフトクリーム。

パリパリのコーンと濃厚なチョコ&バニラのソフトクリーム。

おいしくいただきました!

他に、バニラ、抹茶、黒ゴマ、チョコミントなどの味があります。

丸かん商店のあげもち

ソフトクリームで締めたかと思いきや、清水館のお隣の丸かん商店さんで「あげもち」をGET。

まだ食べるの?

ほんのり甘みのあるタレがモチとした生地に塗られていて、美味。

温かいと、よりおいしい1品です!

定義山は紅葉も楽しめる場所です。

五重塔

「五重塔」は、平貞能公の供養と寄進者先祖の供養塔として、また恒久平和を祈念するシンボルとして昭和61年に建立されました。

純和様木造作り、高さは約29mあります。

鯉のいる池もあり、ゆっくり過ごすことができます。

仙台駅からバスも出ていますので、機会があれば是非訪れてほしい観光名所のひとつです!

店舗情報

店名定義 清水館
住所仙台市青葉区大倉字上下20
アクセス<バスでのアクセス>
JR仙台駅西口10番乗り場より乗車、終点定義より定義如来山門方向に徒歩約5分
<車でのアクセス>
東北自動車道 仙台宮城ICより国道48経由、定義山方面へ約40分
電話022-393-2154
営業時間8:30~17:00
定休日年中無休
駐車場あり(お店の横に約10台)
お支払い現金のみ
テイクアウトあり
UberEats/Wolt
HP/SNSなし

コメント