青葉区二日町|トルコ式コーヒー占い!cafe Medusa(カフェメデューサ)

先日、夜散歩していて見つけた「cafe Medusa(カフェメデューサ)」。

お店の名前から勝手に妖艶なマダムが営んでいるカフェかと思っていましたが、店主のジンさんはトルコの方で明るく笑顔が素敵なイケメンさんでした!

19歳のときに来日し、ずっと日本に住んでいるそうで、日本語はペラペラ。

MEDUSA(メデューサ)の由来はジンさんが蛇年ということと、女神メデューサにあやかり命名したそう。

スポンサーリンク

4つのおすすめポイント

河北新報(2019)

・トルコのコーヒー占いが体験できる(要予約)
・トルコ出身の店主ジンさんとの会話が楽しい
・異国のカフェ&バー

・お客さんが本から選んだ好きなカクテルを作ってくれる

店主と気軽に会話を楽しめるカフェ&バー

カフェ&バーという感じのお店で、プライベートな空間を居心地よく過ごせるお店です。

不定休なので事前に予約をすることをおすすめします。

メニューにはありませんが、トルコのピラフがあるとか?(次回予約時にお願いしてみます)

トルココーヒー

本日はトルココーヒーを注文。

店内で焙煎した豆を砂の上でじっくり、ゆっくり泡立てて豆本来の味と香りを最大限に引き出すそう。

イブリックと呼ばれる銅製の道具を使い、熱した砂の上でじっくりと泡立つまで煮立てます。

えっ! 砂??

初めての体験でエキサイティング!

トルココーヒーは泡が大事とのことで、泡を壊さないようにコーヒーを注いだら完成です。

出されてから1分くらい待ちます。

コーヒーの粉が沈殿するのを待つんです。

下に沈殿した粉を飲まないように、上澄みのコーヒーを飲むのがトルコ流のコーヒーの味わい方。

この唯一無二のコーヒーの味がほんとうにおいしい。

エスプレッソのように苦いかと思いきや、豆の味わいを感じられてすっきりと飲みやすい。

コーヒーをゆっくり時間をかけながら味わったあとは、いよいよコーヒー占いの時間です。

上澄みのコーヒーを飲んだら、ソーサーにひっくり返して15分ほど待ちます。

すると、こんな感じの模様が現れます。

素人が見ても全く何にも見えませんが、ここにいろいろ浮き出ているとのこと。

こっちはお隣にいらっしゃった女性のコーヒーの模様。

全然ちがう!

占いの言葉を聞き逃さないように、店主のジンさんがメモ帳をくれました。

コーヒーで紙が染めてあってオシャレで素敵。

カップの模様の占いが終わると、ソーサーの方でも占ってくれました。

「数字の7とカタカナのコが見える、ナナコさんとか7個とか何かあるかも」

浮き出た数字やアルファベットをたくさん教えてもらって、メモがぎっしりです。

3という数字でてるね、3人きょうだいとか、3月とかかな

えっ、私は3人きょうだいです

Sというアルファベットが出てるね

えっ、私の名前はSoraといいます

TとHいうアルファベットも出てるね

えっ、来月TさんとHさんと会うんです

喘息と腎臓に気を付けて

えっ、こないだ病院で喘息と診断されて、先月は人生初の膀胱炎になりました…

当たっておる!

そのほかにも、ラッキーナンバーやラッキー曜日なども教えてくれました。

これからの何かに繋がるといいな。

ジンさんはコーヒー占いの料金は取っていないとのこと。

飲み物と食事を注文してくれた方を占っているそう。

占いをやるときもあるし、やらないときもある。(なので要予約)

ショート動画

ウッディーなカウンター

カウンターのみのお席でマスターとの会話を楽しめる空間になっています。

木の感じもとても落ち着きます。

トルココーヒーの伝統的なカップ&ソーサー。

真ん中のケースは苦いトルココーヒーのお供のお茶菓子を入れるもの。

店主自ら仕入れるこだわりのワインなどのお酒は、実際に使われていたワイン樽をワインセラーとしたもの。

とても素敵です。

トルコのランプ。

夜になると灯りとともに魅力を放ちます。

仙台では唯一無二のトルコカフェ。

また行く約束をしたので、楽しみです!

興味がある方は、ぜひ予約をして訪れてみてください。

店舗情報

店名cafe Medusa(カフェメデューサ) 
住所仙台市青葉区二日町14-10 八百吉ビル 3F
電話090-6855-2206
営業時間12:00ー24:00
定休日不定休
駐車場なし(近くにコインパーキングあり)
お支払い現金のみ
Wi-Fi/電源なし
テイクアウトなし
UberEats/Wolt
HP/SNSHP/Instagram
DATE BIKE仙台シェアサイクル 青葉区二日町周辺

コメント