【創業明治元年の老舗茶屋】仙台カフェ 源吾茶屋(げんごちゃや)

創業明治元年の老舗「源吾茶屋」は西公園内にある茶屋。

休日は行列ができるほどの人気の茶屋で、私が訪れた平日もひっきりなしにお客様が入っていました。

有名なお餅の他にも、ラーメンやカツ丼、お蕎麦も人気です!

スポンサーリンク

源吾茶屋のおすすめポイント

外には茶席があります

・ランチあり
・老舗の落ち着いた空間
・接客がとても上品
・仙台名物ずんだ餅が人気

源吾茶屋のメニュー

お品書き①
お品書き②

夏季限定のかき氷もあります。

ランチのあとに注文している人が多かったです。

クリームあんみつ

人生初の「クリームあんみつ」です。

甘さが丁度よく、寒天やみつ豆、果物がたっぷりで満足感もたっぷりです。

源吾茶屋のクリームあんみつの「クリーム」は生クリームではなく、アイスクリーム。

りんごうさぎは本当に久しぶりにいただきました。

甘いりんごで美味しかったですし、懐かしい気分。

源吾茶屋の店内・内観

店内入り口。引き戸なのですが、左側しか開きません!

ひとりでアタフタしてしまいました。

ほのかな照明と古民家独特の雰囲気で落ち着いた時間が過ごせます。

「この席でいいかしら?」と通されて、入口に背を向けて座ろうとしたら

「外が見えるこっち側がいいんじゃない?」

と上品な店員さんに声をかけていただきました。

読書しつつ、時折り外を行き交う人を眺めながら有意義な時間が過ごせます。

スピッツやももクロ、松任谷由実のサインがありました。

ユーミンは5回も訪れているそう。

お客さんは、ビジネスマンやご夫婦、家族とさまざま。

パソコンで作業をしているマダムもおりました。

外からの日差しも心地よいです。

源吾茶屋のお隣には伊達政宗が創建した神社櫻岡大神宮」があります。

春には桜が咲き、新緑の季節は緑が鮮やかな西公園。

公園を訪れた際には、のんびりとした時間を過ごせる茶屋に是非!

源吾茶屋の店舗情報

店名源吾茶屋
住所仙台市青葉区桜ヶ岡公園1-1
営業時間11:00-18:00(L.O.17:30)
電話022-222-2830
定休日なし(年末年始以外営業)
駐車場あり(約5台)
お支払い現金のみ
Wi-Fi/電源なし
テイクアウトなし
UberEats/Walt
HP/SNSなし
DATE BIKE仙台シェアサイクル 青葉区西公園周辺

コメント