【おすすめ隠れ家】 仙台カフェ cafe de garcon(カフェ・ド・ギャルソン)

1982年創業の老舗で、定禅寺通りに面したビルの2階にあります。

先代のダンディなマスターがいるときは夜営業していたので、夜に何度か訪れていました。

丁寧に淹れてくれる珈琲は絶品で、店内の雰囲気も最高でほんとうに時がゆったりと流れます。

カフェ ド ギャルソン」という店名は、お店の設計士さんが付けられたのだそうです。

スポンサーリンク

カフェ・ド・ギャルソンのおすすめポイント

  • 読書・作業に最適
  • ランチセットあり
  • 昭和の雰囲気で時がゆったり流れる珈琲屋さん

カフェ・ド・ギャルソンのメニュー

レアチーズケーキとウインナコーヒーを注文しました。

ウインナコーヒー

ここのウインナコーヒーはホットでもグラスに注がれてくるのです!

ほかではまだ出会ったことがないですが、熱い飲み物をグラスでいただくという新感覚も味わえます。

コーヒーの程よい苦みとホイップの甘すぎない組み合わせが絶妙です。

カフェグラッセ(アイスコーヒー)

「グラッセ」はフランス語で「冷やす」の意味。

カフェグラッセはアイスコーヒーのことです。

ここのアイスコーヒーは氷が解けても、ちゃんとコーヒーのしっかりとした苦みと香りがあるのが好きです。

ミルクとガムシロップを入れても美味しいです。

レアチーズケーキ

レアチーズケーキは一度食べてみてください。

ひとくち食べると『?!』となります!

クリームチーズの濃厚さと酸味、クッキー生地からほんのり香るシナモンが鼻に抜けていきます。

甘さは控えめで、コーヒーに非常によく合うように作られているチーズケーキです。

くるみバナナ(チーズケーキ)

くるみバナナのケーキは、しっとりとした生地に程よい酸味があり、ホイップクリームとシナモンがとっても合います。

マスターに聞いたら、カッテージチーズが入っているとのこと。

これは美味しい。

モモのクラフティ

「クラフティ」は、カスタード生地にフルーツが入っているフランスの伝統菓子です。

冷え冷えで、しっとりとしたチーズケーキのような味わいです。

美味しくてあっという間に完食。

スイーツメニューは、どきどき変わるので訪れる度に楽しめます!

カフェ・ド・ギャルソンのランチセット

ツナ&タマゴのクロックムッシュ

ツナ&タマゴのクロックムッシュとカフェオレのランチセット

クロックムッシュとは、なんぞや?と思いましたが、ホットサンドですね!

一見ボリューミーかと思いきや、パンがサクッとしており、すんなり完食です。

ちょうど良い満腹感になります。

ペッパーポーク&チーズのクロックムッシュ

ペッパーポーク&チーズのクロックムッシュは濃厚なチーズとペッパーが香るポークと大葉がベストマッチ。

温かいうちにどうぞ。

2種類のクロックムッシュはどちらも美味なので、気分によって食べ分けたいですし、追加でデザートもほしくなります。

いまはコロナの影響で、息子さんとお母さまの二名でお店を回しているので

ランチなどの混みあう時間には提供まで時間がかかります。

最初にその旨をお伝えしてくれますし、なんども「お待たせしてすみません」とおっしゃってくれました。

待ち時間も、読書をしつつ、コーヒーや紅茶、ペパーミントティーの香りなどで癒されるので全く苦ではありません。

カフェ・ド・ギャルソンの店内空間

店内はどこか懐かしさが漂う空間で、床のワイン色のタイルが美しいなと思ってボーっとしちゃってました。

流れている音楽は、開店後すぐはクラシック、お昼は声が入っている音楽、夜はJAZZだったり、その時々で変化させているそうです。

カップ&ソーサーも楽しみのひとつ

読書をするため訪れていたのですが、あまりの心地よさに眠気が襲ってきました。

マスターにそれをお伝えしたら「いいのか、悪いのか…笑」と困らせてしまいました。

お席は、定禅寺通りが眺められる窓際、半個室の席、カウンター、奥のソファー席があります。

どの席でも極上の時間が過ごせます。

今回はカウンターに座ったのですが、2011年の東日本震災時に半分のカップが割れてしまったけれど、お客様がカップ&ソーサーを寄付してくれた話など聞けて有意義な時間を過ごせました。

毎回、どんなカップ&ソーサで提供されるかな~というワクワクがあり、これも楽しみのひとつです。

お近くにお立ち寄りの際には是非!

カフェ・ド・ギャルソンの店舗情報

店名cafe de garcon (カフェ・ド・ギャルソン)
住所仙台市青葉区国分町3-2-2 おいかわビル 2F
TEL022-224-5783
営業時間11:30-19:00(L.O.18:30)
定休日木曜日
駐車場なし
お支払い現金のみ
Wi-Fi/電源なし
テイクアウト
UberEats
HP/SNSInstagram
販売
memoご予約(4名様〜)や、ご質問などは直接お電話ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました