【おすすめ隠れ家】仙台カフェ JAMCAFE(ジャムカフェ)

仙台に引っ越してきて1年が経ち、ゆっくり読書やPC作業ができる落ち着いたカフェを探し始めました。

人気のトレンドのカフェや賑やかなカフェも好きですが、ゆっくりとした心地良い時間を過ごせるカフェを欲してきました。

最近発見した隠れ家的カフェがあります。

スポンサーリンク

JAMCAFEおすすめポイント

  • 読書・作業に最適
  • 夜カフェ(21時まで)
  • ランチ・カフェ飯がある

JAMCAFE(ジャムカフェ)大人のためのカフェ

仙台三越近くのアーケードにあるビル2階のカフェ喫茶店です。

いまはコロナの影響で、11:30~21:00の営業時間ですが、本来は夜カフェとして23:00まで営業していたらしいです。夜カフェはスターバックス以外だと、なかなかないので復活してほしいです。

JAMCAFEは店主の山路さんのこだわりのカフェで、店内の椅子にはひとつひとつきちんとしたストーリーがあるようです。

店内のBGMのブルースやJAZZが絶妙の音量だと思っていたら

『なんか鳴ってはいるね、っていう中途半端なボリュームがいちばん最悪』と店主の山路さん。

私は落ち着かないカフェだとイヤホンをして作業をすることもあるのですが、JAMCAFEはお客様も大声で話す人はいないですし、カフェの空間が絶妙に心地よいのです。

JAMCAFEのメニュー

ホワイトチョコとバナナのベイクドチーズケーキ

チーズケーキは色々なカフェで注文する大好きなケーキです。

現在の私のチーズケーキランキング上位のカフェです!

ウィンナコーヒー
ホワイトチョコとバナナのベイクドチーズケーキ

窓側のお席でウィンナコーヒー完熟バナナとホワイトチョコのベイクドチーズケーキを読書しながら。

ウィンナコーヒーの最初に冷たいホイップが唇に触れて、そのあと温かいコーヒー、という温度差を楽しむのが好きです。

JAMCAFEのチーズケーキは、チーズケーキに非常~にうるさい私を満足させてくれるチーズケーキです。笑

ほんとうに、甘さもコクも口触りも最高です。

バナナのベイクドチーズケーキは初めていただきましたが、バナナの味と香りの量が絶妙です。

バナナは主張が強いので、香りがキツかったりしそうですが、分量がきっと考えられているのではないかと思います。聞いてみたいです。

N.Y.チーズケーキ

N.Y.チーズケーキ
iittala(イッタラ)のカップ&ソーサー

N.Y.チーズケーキは、クリームチーズを味のバランスを考えた量を使用していて、オーブンで1時間、余熱で1時間焼いているそう。

すごく濃厚でねっとりしていて、酸味もあり、キレが良いチーズケーキです。

サワークリームやコーヒーリキュールを加えて焼き上げているのがキレの秘密ですね。

私は小さい頃、アトピーがひどかったので、母の手作りのお菓子しか食べていませんでした。

母が作るチーズケーキは濃厚で、レモン汁が入っているのでちょっと酸味があって、とても好きなケーキでした。

JAM CAFEのN.Y.チーズケーキの酸味は懐かしさを思い出させてくれます。

iittala(イッタラ) Taika(タイカ) カップ&ソーサー ホワイト 0.2L/15cm

JAMCAFE風タコライス

JAMCAFEで10年間売上トップを誇るのはN.Y.チーズケーキとタコライスです。

パソコン作業していたら、おなかが空いてしまい追加注文。

長居しとるお客だな、と思われたに違いありません。(だって、居心地が最高なんですもん)

ひき肉が好きなので、タコライスは何でもおいしいと思ってしまうのですが、こちらのタコライスは味付けがとっても美味しいし、リピートしたくなります。

タコライスは店主の山路さんが、東京のカフェでいちばん最初に食べた「カフェご飯」で、その味の再現を試みて作ったごはんです。

お店の売りにしようと思ってなかったらしいですが、今ではJAMCAFE看板メニュー。

いっしょに出てきたスープがこれまた美味しいのです。

量がだいぶ少なめなので、もっと飲みたい衝動にかられます。

カトラリー「SUNAO」

カトラリーにもこだわりを感じました。「ものづくりのまち」にある新潟県の燕振興工業株式会社の「SUNAO」というカトラリーです。

「SUNAO」のカトラリーは日本の食卓にも合うように、すこし小ぶりで使いやすくしているところが魅力です。

個人的に新潟県には何度も訪れているので親近感が湧きましたし、燕市のカトラリーはノーベル賞の晩餐会で使用されるなどクオリティの高さが評価されているのです!

しばらく私の隠れ家として通いそうなお気に入りのカフェ、JAMCAFEです!

JAMCAFEの店舗情報

店名JAM CAFÉ (ジャムカフェ)
住所仙台市青葉区一番町4丁目5−20 松葉屋ビル 2F
営業時間11:30-21:00 ※コロナの影響で不定期営業
定休日不定休
駐車場なし
お支払い現金不可・完全キャッシュレス決済
Wi-Fi/電源なし
テイクアウト
UberEats
HP/SNSHPFacebookTwitterInstagram
販売

コメント

タイトルとURLをコピーしました