【老舗酒蔵の甘酒&ランチ】仙台カフェ 森民茶房(MORITAMI SABO)|バスクチーズケーキも絶品!

2022年6月20日にOPENした荒町商店街にある創業173年老舗酒蔵の甘酒カフェ森民茶房(MORITAMI SABO)

場所は荒町商店街の森民酒造本家・酒蔵のお隣です。

甘酒だけでなく、酒米を使ったおにぎりや季節の麹スープ、麹入りの濃厚バスクチーズケーキも絶品です。

スポンサーリンク

森民茶房(MORITAMI SABO)のおすすめポイント

・生の麹を使った甘酒など体にうれしいメニュー
・平日ランチの「酒米おにぎり」と「季節の麹スープ」がおいしい
・濃厚バスクチーズケーキの砂糖使用は最小限
・平日BAR TIMEで本格的な日本酒が楽しめる

甘酒の4つの効能(疲労回復・整腸作用・ストレス軽減・美容効果)

①疲労回復

米麹に豊富に含まれるビタミン類による疲労回復効果が望めます。 なかでもビタミン群は、毛髪、爪、粘膜の再生も助けます。 また甘酒に含まれるブドウ糖類は分 子が小さいため体内で吸収されやすく、素早くエネルギーに変わるというメリットがあります。

②整腸作用

米麹に含まれる食物繊維や酵素によって生成されるオリゴ糖は、腸内で乳酸菌をはじめとする善玉菌の繁殖を助け、腸内環境を整えてくれます。

また酵素が消化をサポートしてくれるため、胃腸の負担も軽減されます。 さらに、食物繊維は腸活マストな成分です。

③ストレス軽減

甘酒にはアミノ酸の一種であるGABAが豊富に含まれています。 GABAは興奮した神経をしずめ、 リラックス効果や快眠をもたらしてくれる抗ストレス作用があります。 そのほか、血圧を下げ、コレステロールや中性脂肪を減らす効果も見込めます。

④ 美容効果

甘酒に含まれるビタミンB群やイノシトールなどのビタミン様物質は新陳代謝を助け、肌や髪、爪などを健康的な状態に保ってくれます。 そのほかにもシミ、そばかすの原因であるメラニン色素を生成する細胞の活性を抑制してくれます。 強い抗酸化作用により、肌の老化防も助けます。

森民茶房(MORITAMI SABO)|YouTube Short

森民茶房(MORITAMI SABO)のメニュー

メニュー
平日BAR TIME
日本酒

平日ランチセット

平日ランチセットは、季節の麹スープ石巻直送鮭の大葉おにぎりです。

食前に、このスプーン一杯の甘酒をいただくと、甘酒の持つ麹作用によって整腸作用になるとのこと。

砂糖は使用していない麹そのもののやさしい甘さで、クセのある香りもありません。

本日の鮭はお隣の酒蔵の酒粕で漬けてある鮭です。

日本酒を造るときに使われる白米を総じて「酒米(さかまい)」と言い、その酒米が使われています。

このおにぎりがほんとうにおいしい!

パラパラとした酒米は醤油とみりんといったシンプルな味付け。

酒粕漬けの鮭と大葉がとても合います。

季節の麹スープには鶏肉、人参、きのこ、白菜、さつま芋、麹が入っています。

お味は麹と少しのお塩で整えられていて満足の一品です。

濃厚バスクチーズケーキ

麹が入っていて、お砂糖は最小限にしている濃厚バスクチーズケーキ。

食べたらわかるやさしい甘さ。

それでいてチーズの濃厚さは健在でとてもおいしいデザートです。

宇治抹茶のバスクチーズケーキも気になるので、次回はこちらをいただきます!

カフェラテ

甘酒カフェなのでコーヒーは適当でしょうと思いきや、飲んでびっくり。

香りもコクもあって、とてもおいしいコーヒーなので、どちらのコーヒー豆なのか聞いてみました。

仙台長町に店舗もある東北萬国社のナンバーワンブレンドとのこと。

萬国珈琲仙台茂庭店や萬国珈琲ザモール仙台長町店があります。

森民茶房では、甘酒が苦手な方も本格コーヒーが楽しめます!

森民茶房(MORITAMI SABO)の店外・外観

お店の前にもメニューがあるので、レジ前で悩まぬように要チェックです。

小さな祠(ほこら)があります。

そのお隣に広いテラス席。

ゆとりがある空間なのがうれしい。

紅白の暖簾がカフェの目印です。

駐車場は平置きで広く、5台分あります。(駐車番号18~22番)

森民茶房(MORITAMI SABO)の店内・内観

レジにて先払い制です。

クレジットカードや電子マネーが使えます。

店内にはテーブルが3つ。

ベンチ席もありますので、数名で楽しむこともできます。

少ない座席数で空間を贅沢に使っています。

木の温もりを感じるところと、天井の高く開放感があるところが店内の特徴です。

あまり他では見かけない丸いテーブルの下には荷物を入れることができます。

森民酒造の純米大吟醸、純米吟醸、にごり酒、純米の日本酒を楽しむこともできます。

甘酒が好き、コーヒーが好き、ごはんが好き、チーズケーキが好き、日本酒が好き、そんな方におすすめのカフェです!

おにぎりもう一回食べにいきます。

土日もやってほしいなぁ。

森民茶房(MORITAMI SABO)の店舗情報

店名甘酒カフェ 森民茶房(もりたみさぼう)
住所仙台市若林区荒町53
営業時間CAFE TIME 平日10:30-17:30 土日10:30-19:00
BAR TIME   平日18:30-21:30
電話022-724-7236
定休日不定休
駐車場あり(5台)駐車場No.18-22
お支払いカード可・電子マネー可
Wi-Fi/電源なし
テイクアウトあり
UberEats/Wolt
HP/SNSHPInstagramTwitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました