【おすすめ隠れ家】 仙台カフェ&レストラン Första (ファシュタ)

Första(ファシュタ)は、仙台市のおへそと呼ばれている大町の肴町公園の近くにあるカフェ&レストランです。

店内はセレクトショップも兼ねており、お店の雰囲気も、出てくる料理も唯一無二の美味しさのお店です。

何回も訪れている大好きなお店です!

ファシュタとは、スウェーデン語で “Första” と書き、英語にすると “First” 、日本語だと「第一の」「最初の」といった意味です。

スポンサーリンク

ファシュタのおすすめポイント

  • 夜カフェあり
  • ランチは週末限定(金・土・日の12:00~)
  • アルコールあり
  • お料理、スイーツ、ドリンクは自家製が多くて非常に美味しい

ファシュタのメニュー(ランチ)

ランチは週末(金・土・日)限定です。

夜メニューと同じ定番料理もありますが、ランチだけのメニューもあります。

+600円でケーキも付けることができます。

山もりサラダ&キッシュプレート(スープ付き)

キッシュは茄子などのお野菜が入っており、上のチーズが濃厚ですが、味付けが素材の美味しさを生かす優しい味で、とっても美味しい。

鮭入りのポテトサラダ、にんじんのラペも、箸休めには勿体ないくらいの美味しさです。

ファシュタ名物の山もりサラダは、本日も安定の美味しさです。

山盛りですが、レモングラスが香る特製のドレッシングの美味しすぎて、すぐに完食してしまいます。

スープもちゃんと手が込んでいて、かなり美味しいです。

ありきたりではない、ほんとうにカラダも心も喜ぶランチ。

ファシュタのメニュー(ディナー)

夜メニューの紹介です!

ケーキセット980円は、+100円でワインに変更も可能です。

メニューはその日によって異なるものもあるので、いつ行っても新鮮です。

夜(17:00~)はお通しが付くのですが、これも楽しみの一つです。

本日のサラダ

本日のサラダ

「本日のサラダ」を注文しました。

炙った鰆(さわら)がとても美味しく、ファシュタ特製ドレッシングが絶妙に合うのです。

他では味わったことのないドレッシングですので、毎回サラダは欠かしません。

ほんとうに美味なんです。

鰆ということは、もう春だなぁ。

特製チキンマサラカレーライス

特製チキンマサラカレーライス 1,100円

「特製チキンマサラカレーライス」のチキンはスプーンでほぐれるほど柔らかいです!

カレー自体は最初はぜんぜん辛くないのですが、だんだんとスパイシーさが出てきます。

食べ終わるころには口の中はちょっと炎上してるかもしれません。

シンプルで手が込んでいるこのカレーが好きで、4回は食べてます。

ガパオライスプレート

ガパオライスプレート 1,300円

「ガパオライスプレート」は、食べ応えのあるワンプレートです。

ひき肉の味付けがファシュタオリジナルで美味しいです。

パクチーが苦手な方は、パクチーなしにもできますよ。

私が一番初めに食べたのは、チキンマサラカレーと自家製ケーキだったのですが、あまりの美味しさに「都会ってのはこんなに美味しいものがあるんか!」とほんとうに驚きました。

その後、市をまたいで田舎からわざわざカレーだけひとりで食べに来たこともあります。

ファシュタの店内・内観

禁煙席
テラス席
テーブルが古いミシン

お料理だけでなく、お店の雰囲気や、店員さんの親しみやすい感じも、とても心地よいカフェ&レストランです。

ファシュタの店舗情報

店名Första(ファシュタ)
住所仙台市青葉区大町1丁目4-10 ココエステート大町ビル1階
営業時間12時〜のランチは金・土・日のみ!15時オープンです!
定休日主に月曜日がお休み。他不定休。
駐車場なし
お支払いカード支払い可
Wi-Fi/電源なし
テイクアウト
UberEats
HP/SNSInstagramTwitterFacebook
販売雑貨・陶器・洋服など

コメント

タイトルとURLをコピーしました