定禅寺通り|1976年創業!ネルドリップで丁寧に淹れる自家焙煎珈琲は常連さんが通う納得のおいしさ

1976年創業の自家焙煎珈琲店「珈巣多夢(カスタム)」は、定禅寺通りを見下ろせる場所にある老舗喫茶店です。

コーヒーがとっても美味しい。

決して広くはない店内の居心地も良いです。

マスターの独特な雰囲気も素敵で、通いたくなる喫茶店です。

二日連続で読書をしに訪れてしまいました。

スポンサーリンク

店名の由来

先代が命名した「珈巣多夢」というお店の名前。

琲好きがのようにこのお店に集い、くのがあるようなお店にしたいという思いが込められています。

英語で「custom」は、「習慣」や「愛顧」、「お得意様」といった意味もあるので、「珈巣多夢(カスタム)」というお店の名前にしたそう。

珈巣多夢おすすめポイント

・自家焙煎、ネルドリップで淹れたコーヒーがおいしい
・ランチあり
・老舗の落ち着いた空間

ネルドリップで丁寧に淹れるコーヒーでほっと一息

コーヒーの種類はもちろん豊富ですが、トーストやたまごサンド、ケーキにアルコールなどもあります。

私が訪れた日は、クリームソーダを注文している方が多かったです!

カフェオレ(ホット)

ネルドリップで淹れたコーヒーは本当に美味しいです。

飲んだ瞬間、「あ、おいしい」と声が出てしまうほど。

お菓子付きです。ブルボン大好き。

ブルボンが好きすぎて、新潟のブルボン本社へ行ったことあります。笑

ウインナーコーヒー

冷たく濃厚な生クリームと、自家焙煎されたコーヒーがとても美味しいです。

和のカップも好みです。

2杯目が半額なのも長居するには嬉しいです。

ウインナーコーヒーのあとに、アイスカフェオレをいただきました。

カフェオレ(アイス)

見た目も美しいアイスカフェオレ。

濃厚なコーヒーとミルクのバランスが絶妙です。

ミルクとコーヒーを綺麗に2層に分けるコツがTwitterに載ってました。

ドリップコーヒーや、豆も販売していますので、自宅で味わいたい方は是非!

ピザトースト(ヨーグルト or ゆで卵付き)

トースト類は、ヨーグルトまたはゆで卵付きです。

ピザトーストはベーコン、チーズがたっぷりで食べ応えがあります。

タバスコで味変して食べるのが好きです。

こじんまりと落ち着く空間

カウンター席とテーブル席、窓側の席とあります。

店内は決して広くないのですが、とても落ち着く空間です。

テーブル席。

定禅寺通りが見下ろせる窓際席。

光のページェントのときは特等席になります。

私はカエルものが好きなのですが、お店の窓を見ると…おっきなカエルが!

「外のカエルのお写真撮ってもいいですか?」という私の謎のお願いも快く了承してくれました。

店主もカエルが好きとのことで、またこのカエルに会いに来たいと思いました。

ふと、レジ横のボードに目をやると、、大人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の吉良吉影の領収書が。

漫画の中に登場する店舗「むかでや」で、領収書を依頼するとキャラクターの名前で貰えるんです。

その領収書がありました。

むかでやさんでお会計時に「領収書が欲しいのですが」と頼めば快く書いてもらえます。

吉良吉影の領収書以外にも、東方仗助や川尻浩作などの名前のリクエストもOKとのこと。

ちょっと脱線してしまいましたが、落ち着いて読書したい方にも非常におすすめの老舗喫茶店です。

店舗情報

店名コーヒー 珈巣多夢(カスタム) 定禅寺通り店
住所仙台市青葉区国分町3-2-2 2F
営業時間火~木 12:00-21:00
金・土 12:00-24:00
日   12:00-18:30
電話022-225-6879
定休日月曜日
駐車場なし(近くにコインパーキング有り)
お支払い現金のみ
Wi-Fi/電源なし
テイクアウトあり
販売コーヒー豆
UberEats/Waltあり
HP/SNSHPTwitter

珈巣多夢コーヒー専門店 / 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅
昼総合点★★★★ 4.0

コメント