仙台駅|1981年創業オーガニックカフェ!食堂cafe おひさまや

仙台駅から徒歩10分の場所にある食堂Cafe おひさまやはオーガニック料理やマクロビケーキを楽しめる1981年創業の老舗のカフェです。

オープン時間前から並ぶ人気のお店。

私が訪れた平日のランチタイムは女子率100%でした!

店主の丁寧な心地よい接客はリピートしたくなる魅力のひとつです。

スポンサーリンク

4つのおすすめポイント

・玄米、オーガニック野菜、雑穀、豆等を使った、菜食料理がおいしい
・契約農家さんから届く有機や農薬不使用の野菜を使用
・手作りのケーキはマクロビケーキあり
・お弁当のご予約も可能

ショート動画

旬の野菜を使ったランチやマクロビスイーツ

本日のメニュー
ランチメニュー
ドリンク&スイーツメニュー

おひさまごはん

献立は日によって異なります。

この日は大根ステーキがメインのランチプレート!

切り干し大根の煮物、ポテトサラダ、かぶのグリル、青菜とわかめのおひたし、春菊と糸コンニャクの白和え。

体がよろこぶヘルシーランチ。

お腹もいっぱいになります。

チーズケーキセット

お腹がいっぱいだったのですが、チーズケーキ大好きなのでデザートも注文。

ずっしり濃厚なチーズケーキとオーガニックのおひさまブレンドコーヒーは相性抜群です。

行き交う人を眺めながら、良いランチタイムを過ごせます。

窓際カウンター席がお気に入り

平日に訪れたのですが、オープン前から人が並んでいて、オープンするとすぐに満席に。

そんな中でも店主が「ゆっくりと過ごしてくださいね」という言葉をかけてくださって、お店の雰囲気と同じでほっこりとしました。

窓際のお席でひとりで過ごしていたら、途中から相席に。

山形から来たという女性と、山形トークで盛り上がりました。

私は山形の天神の湯、遊学館、文翔館など山形散歩も好きだったことが話題につながりました。

カフェでの一期一会も良き時間です。

白い壁とダークブラウンの床やテーブルが落ち着いた空間を演出していて居心地が良いです。

マクロビケーキもあるので、カフェタイムも罪悪感少なめでおいしい時間が過ごせます。

レジ前にはノンシュガーのクッキーなどが並びます。

こちらはカフェのお隣のショップで販売されている商品です。

ショップには、自然農法や有機栽培のお野菜、天然酵母のパンやクッキー、安心安全な食品や雑貨がいっぱいです。

有機味噌汁や、はと麦茶やオーガニックアイスコーヒー、オーガニックアールグレイアイスティーもあります。

オーガニックの食材を使ったからだにやさしい料理をいただいて、ショップでご自宅用に有機野菜などを購入していくのもおすすめです!

店舗情報

店名 食堂Cafe おひさまや
住所 仙台市青葉区中央4丁目8-17(JR仙台駅 徒歩10分)
電話 022-224-8540
営業時間 火曜~金曜
《Lunch》 11:30~15:00
《Cafe》   15:00~18:00(LO17:30)
《Shop》  11:00~18:00
土曜・祝日
《Lunch》 11:30~15:00
《Cafe》 15:00~17:00(LO16:30)
《Shop》   11:00~17:00
定休日 日曜日・月曜日
駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)
お支払い カード可能
Wi-Fi/電源 なし
テイクアウト あり
UberEats/Wolt
HP/SNS HPFacebookInstagram
お弁当注文 当日のご予約は15:00まで

コメント