【1981年創業オーガニックカフェ】仙台カフェ 食堂cafe おひさまや|青葉区中央

仙台駅から徒歩10分のところにある食堂Cafe おひさまやはオーガニック料理やマクロビケーキを楽しめる1981年創業の老舗のカフェです。

オープン時間まえから並ぶ人気っぷり。

私が訪れた平日のランチタイムは女子率100%でした!

店主の丁寧な心地よい接客はリピートしたくなる魅力のひとつです。

スポンサーリンク

おすすめポイント

・玄米、オーガニック野菜、雑穀、豆等を使った、菜食料理がおいしい
・契約農家さんから届く有機や農薬不使用の野菜を使用
・手作りのケーキはマクロビケーキあり
・お弁当のご予約も可能

YouTube Short

メニュー

本日のメニュー
ランチメニュー
ドリンク&スイーツメニュー

店内・内観

平日に訪れたのですが、オープン前から人が並んでいて、オープンするとすぐに満席に。

そんな中でも店主が「ゆっくりと過ごしてくださいね」という言葉をかけてくださって、お店の雰囲気と同じでほっこりとしました。

窓際のお席でひとりで過ごしていたら、途中から相席に。

山形から来たという女性と、山形トークで盛り上がりました。

私は山形の天神の湯、遊学館、文翔館など山形散歩も好きだったことが話題につながりました。

カフェでの一期一会も良き時間です。

白い壁とダークブラウンの床やテーブルが落ち着いた空間を演出していて居心地が良いです。

マクロビケーキもあるので、カフェタイムも罪悪感少なめでおいしい時間が過ごせます。

レジ前にはノンシュガーのクッキーなどが並びます。

こちらはカフェのお隣のShopで販売されている商品です。

Shopには、自然農法や有機栽培のお野菜、天然酵母のパンやクッキー、安心安全な食品や雑貨がいっぱいです。

有機味噌汁や、はと麦茶やオーガニックアイスコーヒー、オーガニックアールグレイアイスティーもあります。

オーガニックの食材を使ったからだにやさしい料理をいただいて、Shopでご自宅用に有機野菜などを購入していくのもおすすめです!

店舗情報

店名食堂Cafe おひさまや
住所仙台市青葉区中央4丁目8-17(JR仙台駅 徒歩10分)
電話022-224-8540
営業時間火曜~金曜
《Lunch》 11:30~15:00
《Cafe》   15:00~18:00(LO17:30)
《Shop》  11:00~18:00
土曜・祝日
《Lunch》 11:30~15:00
《Cafe》 15:00~17:00(LO16:30)
《Shop》   11:00~17:00
定休日日曜日・月曜日
駐車場なし(近くにコインパーキングあり)
お支払いカード可能
Wi-Fi/電源なし
テイクアウトあり
UberEats/Wolt
HP/SNSHPFacebookInstagram
お弁当注文当日のご予約は15:00まで

コメント

タイトルとURLをコピーしました