【とことん自家製】仙台カフェ 風と手と土|宮城野区

仙台うみの杜水族館の帰りに立ち寄った風と手と土は、ご夫婦おふたりで営んでいる「自家製」にこだわった料理やスイーツが味わえるカフェです。

宮城野区と若林区の境辺り、仙台東部道路の仙台港ICから、県道10号経由では8分(3.7km)ほどの場所にあります。

自家製全粒粉パスタに季節の野菜パスタ、そして玄米リゾット、自家製お菓子に自家焙煎珈琲、自家栽培草茶、自家採鶏卵……おいしくないわけがないです!

スポンサーリンク

おすすめポイント

・自家製にこだわった野菜や卵を使ったランチやスイーツが楽しめる
・野菜の直売所あり(土がついたままの新鮮お野菜)
・鳥のさえずりが聴こえる癒しのお店

YouTube Short

メニュー

ランチメニュー
本日のメニュー
ドリンクメニュー

自家製全粒粉パスタの海老と長葱とカシューナッツのジェノベーゼ

ランチは、3種類のソースに3種類のパスタか玄米を組み合わせるので、全部で12通りの組み合わせになります。

春菊のパスタ、玄米、全粒粉のパスタ、ペンネのサンプルを持ってきてくれます。

その中から自家製全粒粉パスタの海老と長葱とカシューナッツのジェノベーゼをチョイス!

濃厚な海老の香りと味と、モチモチの全粒粉のパスタがおいしいです。

温野菜サラダは、中央のテーブルから自分で取り分けします。

さつまいもはしっとり甘く、キャベツはシャキッと感があって野菜本来の濃い味がします。

2種のドレッシングから自家製みそドレッシングを選択。

みそドレッシング?!と思いましたが、野菜にとても合うんです。

本日のポタージュ

この日はお米と玉子のポタージュ

大きな寸胴鍋で煮込んだブイヨンと野菜たっぷりのポタージュは鶏ガラの濃厚さが際立つ一品。

からだが芯から温まります。

自家焙煎珈琲

専用焙煎小屋でハンドローストされたコーヒーは香りが良く、コーヒー本来のほろ苦さを感じることができます。

ランチメニューにかかわらず、ひと皿を丁寧に仕上げることを最優先しているとのことで、混雑時は提供までお時間がかかる場合も。

自家製アップルパイ

お店に入った瞬間目に飛び込んできた、ショーケースの上に並べられた大きなアップルパイを食べたくて他のケーキは見ずに注文しました。

ずっしりと大きなアップルパイはりんごをジャム状にしてたっぷりとサクサクのパイで包んでいます。

甘さと酸味がほど良くて、食べ応えも十分!

季節のヤギブレンド

ネーミングに惹かれて選んだ季節のヤギブレンド

この日のヤギブレンドは、ぶどうの葉と玄米のハーブティーです。

玄米の香ばしさと、ぶどうの葉の酸味がちょっとクセになりそうなお味です。

ぶどうの葉は日本ではあまり馴染みがありませんが、ヨーロッパでは古くからハーブティーとして飲まれている素材です。

栄養を豊富に含んでおり、赤ワインよりもポリフェノールを多く含むともいわれています。

店内・内観

山小屋のような木のあたたかみを感じる店内。

4名ほどのグループや、2名でいらっしゃるお客さま、ひとりで訪れている男性もおりました。

賛否両論あるといいますが、ご入店は中学生以上とのことで、静かに落ち着いた時間を過ごせます。

店内の離れのような窓際のカウンター席は、絶えず小鳥の鳴き声が聞こえてきて最高のBGM!

ひとりでゆっくり過ごすにもぴったりの空間です。

お店の前には、自家栽培の新鮮な土つきのお野菜が販売されています。

あまりスーパーでは見かけないようなお野菜もあったので、帰りにじっくり覗いていくのも楽しいです。

仙台郊外にポツンとたたずむ一軒家カフェ。

こだわりの自家焙煎料理とスイーツを味わう至福の時間を是非!

店舗情報

店名風と手と土
住所仙台市宮城野区岡田浜通45-3
営業時間10:00ー17:00(内ランチタイム11:30ー14:00)
定休日月曜日(祭日の場合は翌日)
※臨時休業の場合がありますので、Facebook 等でご確認下さい。
駐車場あり
お支払いカード可・電子マネー可
Wi-Fi/電源なし
テイクアウトなし
UberEats/Wolt
HP/SNSHPFacebookInstagramTwitter
お願いご入店は中学生以上とさせていただいております

コメント

タイトルとURLをコピーしました