北四番丁|住宅街の隠れ家倉庫カフェで絶品チーズケーキ! MEETING HOUSE(ミーティングハウス)

2019年5月に仙台市青葉区上杉にオープンしたカフェ「MEETING HOUSE」。

こちらは元倉庫をリノベーションして作られた倉庫カフェです。

最初は「え、、これ?」とビックリしちゃいました。

居心地の良い、隠れ家カフェです。

スポンサーリンク

MEETING HOUSEのおすすめポイント

  • 読書に最適
  • マスターの雰囲気・店内の雰囲気が良き
  • チーズケーキ・クッキーなど焼き菓子が絶品

ショート動画

店名の由来

「MEETING HOUSE」という店名には、子供からお年寄りまでみんなが集まる居心地のいい場所でありたいという思いが込められているのだそう。

大きい犬もいっしょに店内でくつろげます。

あの犬にまた会いたい。

とてもかわいいオス犬で、若い綺麗なお姉さんの席にちょっかい出しに行ってました。

オスごころですね!

売り切れるときもある大人気のチーズケーキ!

時間帯によっては満席で、最初は3回連続で入れませんでした。。

めげずに訪問しました。

メニュー
テイクアウトの紙袋かわいい
焼き菓子も美味です

スイーツはレギュラーメンバーとスペシャルメンバーがいます。

焦がしチーズケーキはレギュラーで、アールグレイチーズケーキは2022年に登場したスペシャルです。

このアールグレイチーズケーキは既に終了してしまっています。

次の期間限定として、抹茶チーズケーキが登場しているので、こちらも楽しみです!

私は2回ほど狙っていきましたが、完売していましたので早い時間に行くのがおすすめ。

ひとりでゆったり過ごせます
ここの席が好き

MEETING HOUSEの何がお気に入りかというと、外観から想像するカフェ店内と、カフェ店内から眺める外の景色の違いが好きなのです。

この感覚は是非体感してほしいです。

ちなみに冬は寒いです。倉庫なので。。

でも、そこも魅力。

タイルなどを敷いていない剥き出しの地面から伝わってくる冷気も、焚かれているストーブの暖かさとともに楽しめます。

マスターの息子さんの描いた絵
アールグレイ

テイクアウトもできるので、満席のときやちょっと買い物帰りに~テイクアウトおすすめです。

ドリンクはもちろん、焼き菓子全品テイクアウトできます!

マイカップ、マイタッパーを使用していただくとより安いみたいです。

MEETING HOUSEグッツ売ってます

焦がしチーズケーキ

焦がしチーズケーキはとってもなめらかで軽いです。

添えられているソルトが良いアクセントになるんです!

結構大きめのチーズケーキですが、すぐ完食しちゃいます。

抹茶チーズケーキ(期間限定)

アイスラテと抹茶チーズケーキ

期間限定の抹茶チーズケーキは、しっかりと抹茶の香りと味がするので、抹茶好きにはたまりません。

なめらかな口触りはそのままに、甘さもちょうど良く、これはリピート確定です。

マスターによれば、「9月くらいまでかな~」 とのこと。

是非!

バナナケーキ

アールグレイ(アイス)とバナナケーキ

バナナケーキは見た目は地味にみえますが、とても美味しいです!

温めて提供され、まわりはカリっと香ばしく、中はしっとりしています。

パサパサとは無縁の、バナナの甘さで甘すぎないケーキ。

おすすめです!

クッキー

それから、クッキーが私の中で衝撃的でした。

たかがクッキー。私も作ったことあるし。(ドヤ顔)

と思っていましたが、侮るなかれ。

いままで味わったことのないクッキーでした。

直径約8㎝、厚さ1㎝の大きなクッキーは、硬すぎることもなくホロホロし過ぎることもなく、絶妙な食感。

なに味のクッキー?といわれると困ります。

細かなナッツが入っていて、スパイスと甘さが本当にちょうどいい、リピート確定のクッキーです。

1枚250円、食べ応えも十分です。

MEETING HOUSEは、夏も冬もそれぞれ異なった雰囲気が味わえる魅力的なカフェです。

MEETING HOUSEのマスターと、こちらも仙台で人気のカフェ Northfields (ノースフィールズ)の店主とはご姉弟とのこと!

店舗情報

店名MEETING HOUSE(ミーティングハウス)
住所仙台市青葉区上杉2丁目35−17
仙台市地下鉄南北線の北四番丁駅から徒歩5分
営業時間12:00-17:30(L.O 17:00)
定休日木曜日
駐車場駐車場は無いのでお近くのコインパーキングへ
※テイクアウトの場合のみ店前の敷地に駐車OK
お支払い現金のみ
Wi-Fi/電源なし
テイクアウトあり
UberEats
HP/SNSInstagram
販売焼き菓子・オリジナルグッツなど

コメント