泉区|ランチもディナーもおまかせ!住宅街の老舗イタリアンレストラン

イタリアンのお店がたくさんあって選べない!

おいしくて、リーズナブルで、本格的なイタリアンのお店はないかな。

そんな方におすすめの老舗のイタリアンレストランをご紹介します。

イタリア・トスカーナの一軒家をモチーフにしたオシャレでかわいい老舗イタリアン「Ristorante Pasta(リストランテ パスタ)」

泉区の住宅街にある人気のお店で、シェフの経験年数は51年!

スポンサーリンク

泉区寺岡の人気の老舗イタリアンレストラン

お店を構えて30年以上の「Ristorante Pasta(リストランテ パスタ)」は、泉区寺岡の住宅街にたたずむ老舗のイタリアンレストラン。

街中の喧騒から離れた場所で、ゆっくりと本格的なイタリアンを楽しめます。

泉中央駅から車で約12分、宮城交通バス「寺岡1丁目」下車徒歩2分の場所にあります。

イタリア・トスカーナ風のオシャレな店内

お店の扉を開けて店内に入った瞬間、息を飲むほどのかわいくてオシャレな造りの空間がお目見えします。

あたたかみのある色のレンガとカラフルなタイルが目を惹く店内は、1階、中2階、3階で構成されています。

イタリア・トスカーナの一軒家をモチーフにした空間で、厳選素材を使った料理をゆっくりと楽しむことができます。

パスタは数十種類!

メニューをみてビックリ。コースのパスタは数十種類から選ぶことができます。

グランドメニューに載っているメニューも選べますので、「今日は何系のパスタにしようかな」とその日の食べたいパスタを見つけることができます。

パスタコースを実食

●パスタコース 2,970円(税込)

まずは、アンティパスト(前菜)。

この日の前菜は「鶏肉のテリーヌ」「海老のトマト煮」「イタリアンオムレツ」「ブロッコリーのムース」。

1品1品手が込んでいて、これだけでも満足してしまいます。

次にサラダ。新鮮な野菜と、オリジナルドレッシングがとてもおいしい。

さまざまな素材と配合にもこだわって作られているドレッシングはただの胡麻風味のドレッシングではないです。

レストランで30年以上使用し、店頭販売もされている大人気のドレッシング。

パスタはペスカトーレ(魚介のトマトソース)を注文。

ムール貝、たこ、あさり、海老がふんだんに入っていて、その魚介の出汁がさっぱりとしたトマトソースと混ざってかなりおいしい。

玉ねぎなどの野菜の甘みもあり、パスタはアルデンテ。

お店の名前に「パスタ」と掲げるだけのこだわりを感じます。

友人はコースの中のピッツァフォルマッジ(4種のチーズ)を注文。

世界3大ブルーチーズの1つで、独特な存在感を醸し出すゴルゴンゾーラがアクセント。

生地はパリッサクッと軽くいただけるタイプ。ワインやお酒に合う大人向けのピッツァです。

最後はデザート盛り合わせコーヒーor紅茶

「カシスアイス」「コーヒーとキャラメルのムース」「洋梨のタルト」が並べられたプレートは見ためにも美しくアートのよう。

フランス料理店で修業をしていたシェフならではの感性。

手作りされたどのデザートも甘すぎることなく、ちょうど良いサイズの盛り合わせです。

茶葉から淹れた紅茶は香りも良く、最後の締めにピッタリ。

食べきれない料理は

お持ち帰り用に包んでくれますので、無理して食べなくても良いという配慮もうれしいです。

この日はピッツァ2切れをお持ち帰り。

お家でもう1度「リストランテ パスタ」のピッツァを味わえるというのは2度おいしい気分!

ランチタイムは満席になるので予約がおすすめ

土日のランチタイムは満席になることも多い人気のお店ですので、事前にネットやお電話で予約をして訪れることをおすすめします。

ネット予約はスマートフォンでササっと入力するだけですし、苦手な食材を記載する欄もあるので、アレルギーなどがある方に安心です。

お店入り口横にはテラス席もあり、春の日差しが差し込む季節にはポカポカと心地よい環境でイタリアンを楽しめます。

「ゲストを笑顔に、手づくりにこだわったぬくもりの伝わる料理」を作ることを大事にしているシェフの想いが伝わる「Ristorante Pasta」へ是非!

YouTube Shorts

店舗情報

店名Ristorante Pasta(リストランテ パスタ)
住所仙台市泉区寺岡一丁目1-1
電話番号022ー777-8444
営業時間[ランチ] 11:00〜15:00(L.O.14:30)
[ディナー]17:30〜21:30(L.O.21:00) 
定休日木曜日(祝日は営業)
WebHP

コメント