いろは横丁|ワインが飲みたい日はココ!こだわりのアテで1杯

仙台市地下鉄 南北線 広瀬通駅 西3出口より徒歩6分の壱弐参(いろは)横丁にあるワイン屋さん「葡萄酒小屋(ぶどうしゅごや)」

もっと気軽にワインを楽しんでほしい! そんな思いで店主がオープンしたお店。

ワイン通の方はもちろん、あまりワインは詳しくないという方にもお楽しみいただけるよう、多彩なワインをセレクトしたそう。

その数、常時60種類以上。

スポンサーリンク

葡萄酒小屋のおすすめポイント

・60種類を超えるワイン
・1階カウンター席、2階と3階はテーブル席
・ワインに合うメニューがおいしい

1階カウンター席はしっぽりと嗜みたい方に

コの字型のカウンターで、おひとりさまも気兼ねなく過ごせます。

癒しの表情のナマケモノ。

職人さんが一つ一つ手作りし、ていねいに何回もやすりがけをして仕上げた木彫りアニマル「ぽれぽれ」。

ぽれぽれとは、スワヒリ語で「ゆっくり」という意味。

壁面にはお酒がズラリとディスプレイされています。

荷物を掛けるフックもあり!

季節のおすすめフードで1年中楽しめる

メニューは黒板とテーブルにあるものから選びます。

場合によっては、提供できないメニューもあるのでマスターに要確認です。

サングリア(赤)

ポリフェノールたっぷりのサングリア(赤)。

フルーティーさとワインのおいしさのバランスが絶妙。

ワインに合うポテトサラダ

ジャーポットに入って登場したのは「ワインに合うポテトサラダ」。

新鮮。

アーモンドがアクセントになっていて、ほんのり甘い濃いめの味がワインに合うと人気の1品。

生ハム(ハモンセラーノ)

ハモンセラーノは、スペインの伝統的な生ハムで、スペイン料理の代表的な食材。

豚の脚肉を塩漬けにした生ハムで、しっとりと味わい深く、風味豊か。

サングリア(白)

白ワインを使用することで、赤ワインバージョンのサングリアよりも軽やかで爽やかな風味を楽しめるので、赤と白の飲み比べもおすすめ。

ピリ辛ポークのラザニア

豚肉が入ったピリ辛のラザニアは、お酒のアテにピッタリ。

ワイン×中華なら姉妹店「葡萄酒小屋Chinoise」へ

「中華料理とワインの組み合わせを楽しもう」がコンセプトの葡萄酒小屋Chinoise(シノワーズ)は姉妹店。

こちらのお店も壱弐参横丁内にあります。

昭和感漂う横丁の良さを楽しみに是非訪れてみてください!

店舗情報

店名葡萄酒小屋(ぶどうしゅごや)
住所仙台市青葉区一番町2-3-28 壱弐参横丁 110戸間
アクセス仙台市地下鉄 南北線 広瀬通駅 西3出口より徒歩6分
電話022-224-4022
営業時間17:00~24:00
定休日日曜日
駐車場なし(近くにコインパーキングあり)
お支払いカード可・電子マネー可
テイクアウト
UberEats/Wolt
HP/SNSInstagram

コメント