秋保|県外からも行列に並ぶ人気店!築160年の古民家カフェ

仙台・秋保温泉にある築160年の古民家で、東北の新鮮な食材を使ったドリンクやフードがいただける古民家カフェレストラン「アキウ舎(AKIUSHA)」。

「六本木農園」のグランシェフを務めた比嘉さんが、アキウ舎のメニュー監修をしています。

ランチはもちろん、スイーツやドリンクも大変おいしいです。

ランチはとても人気ですので、開店と同時に訪れても並ぶほどです。

14時~15時のカフェタイムは比較的空いていますので狙い目です!

スポンサーリンク

アキウ舎のおすすめポイント

・ランチやスイーツが絶品
・古民家空間に癒される
・テラス席でアルコールも楽しめる

人気メニューは売り切れちゃう!

注文の流れは、まず入り口の機械で受付票を受け取ります。

店内に入り、検温と消毒をしたら、早速注文。

先にお会計を済ますシステムです。

呼び出し用の機械を受け取って、鳴ったら自分で受取に行きます。

フォークやナイフ、お箸や砂糖、お手拭き、お水などはセルフサービスになっています。

アキウ舎ランチ(味噌汁または冷汁付き)

秋保を中心に収穫された新鮮な野菜、宮城県産の鶏肉をやわらかくローストし、アキウ舎自慢のタレがかかっているワンプレート。

ボリューミーな1品ですが、ごはん少なめも指定できます!

気仙沼産メカジキとトマトのショートパスタ

気仙沼産メカジキをにんにく香るオイルとケッパー、オリーブ、トマトを合わせて地中海風に煮込んだパスタソース。

ショートパスタに味が馴染みていて、さっぱりとしていて夏にピッタリ!

ふんわりハンバーグの入ったランチプレート(味噌汁付き)

ランチには、ごはん・サラダ・汁物がついてます。

岩手県産の短角牛でつくったハンバーグ。

ふんわりジューシーで、デミグラスソースが良く合います。

添えてあるお野菜は季節の旬の食材。

おいしさも栄養もしっかり補充できます。

すこし甘めの味付けのドレッシングもおいしい。
.
ハンバーグランチは大人気のため、売り切れもあるそうなので早めの時間の訪問をおすすめします!

自家製バスクチーズケーキ

バスクチーズケーキ発祥の地である、スペイン北部・サンセバスチャンのレシピを参考にした本格派です。

小ぶりですが、濃厚なチーズケーキでラテに良く合います。

自家製ティラミス

ふわっと軽いくちどけが特徴の自家製ティラミス

エスプレッソとなめらかなマスカルポーネがたっぷりで、ほろ苦いカカオパウダーが、ティラミスの甘さを引き立ていて非常においしいです。

畑のアキウ舎ボウル (大豆ミート使用)

https://www.instagram.com/p/CcSSlUnOXqw/

まるで植木鉢のような見た目が印象的なアキウ舎ボウル

大豆ミートで作られたタコライスを畑に見立て、栗駒産のスイスチャードとケールが添えられています。

畑を耕すように、スコップ型のスプーンですくって葉っぱに包んで食べましょう!

ラテ

ぽってりフォルムのかわいいラテボウルで提供されます。

「運がよければラテアートも楽しめます」とのことでしたので、今回は運が良かったみたいです!

コーヒーの香りとコクがしっかりあって、とてもおいしいです。

ベリーベリーソーダー

ベリーベリーソーダーは、後味スッキリで夏の暑い日にピッタリです。

店内・内観

自転車でお越しの方用に、ロードバイクスタンドがあります。

アキウ舎入り口のすぐ左手には、総畳敷きの和室席があります。

和室にはお子様用の絵本や積み木などがありますので、お子様連れでもゆったりできます。

普段、畳に触れることが少ないので、畳の空間にも癒されます。

https://www.instagram.com/p/CdR_wKXqX9T/

テーブル席にもキッズチェアを設置できるので、お子様と一緒に楽しめます。

入り口に入ってすぐ、奥にストーブがあります。

冬は冬の風情のある景色を見せてくれそうです。

秋保のはちみつや、作家さんの陶器、秋保ワインなどが販売されています。

テラスも広々としており、気持ちの良い時間を過ごせそうです。

店舗情報

店名アキウ舎(AKIUSHA)
住所宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除9-4
営業時間 11:00-17:00(L.O. Foods14:30/Cafe16:00)
定休日火曜日
電話022-724-7767
駐車場あり
お支払いカード可・電子マネー可
Wi-Fi/電源
テイクアウト
UberEats/Walt
HP/SNSHPInstagramFacebook
注意事項※お席の予約、DMでのお問い合わせ不可

アキウ舎自然食 / 仙台市太白区その他)
昼総合点★★★★ 4.2

コメント