青葉通り|焼き菓子とごはん!人気のマフィンとチーズケーキはもちろん、無水カレーもおいしい

2017年8月1日に青葉通りにOPENした「焼き菓子とごはん カフェムギ」

木のぬくもりを感じることができる落ち着いた空間で、国産素材を使った美味しい焼き菓子とランチを楽しめます。

大人気のマフィンはもちろん、チーズケーキやクッキーもおいしいですし、定番人気の無水カレーライスもリピートしたくなるほどのおいしさ!

ペットと一緒に利用できる1Fの席とお庭席があるのもうれしいです。

スポンサーリンク

cafe mugiのおすすめポイント

看板犬のムギちゃんとコメちゃんはオーナーと一緒に出勤

・国産素材使用のランチと焼き菓子がおいしい
・ペットと一緒に利用できる1階席とお庭席あり
・ケヤキ並木の見える大きな窓のカフェスペース
・セレクトショップやイベントスペースが併設

しっとりマフィンとなめらかチーズケーキが人気

定食メニューとチーズケーキ

おひとり様ワンオーダー制です。

ランチメニュー・カフェメニュー

ランチは3種類で、国産素材をふんだんに使ったカラダにうれしいメニューばかりです。

定期的にメニューが変わるので、訪れるたびにおいしいごはんとスイーツがいただけます。

MUGIの無水カレー、北海道あんこバターマフィンは定番人気!

テイクアウトメニュー

MUGIの無水カレーライスセット

定番人気の野菜だけの水分で煮込んだ無水カレーライス。

セット内容は、無水カレー、2種の野菜のマリネ、雑穀ごはん、サラダ、鎌田醤油さんのお味噌汁です。

無水カレーはたっぷりの玉ねぎに、人参、りんご、生姜、トマト。お肉は中粗挽きの牛豚合挽き肉。

そこに香り出しのオリーブオイル、ニンニク、5種のスパイス。

すこしだけピリッと刺激もありますが、大人も子どもも好きなカレーの味!

リピートしたくなるカレーです。

不知火しぼり(伊藤農園100%ストレートみかんジュース)

店員さんに無水カレーセットに合うドリンクを聞いたところ、伊藤農園の100%ピュアみかんジュースをおすすめいただきました。

紀州和歌山で育った果実をしぼった完全無添加のジュース。

苦みもなく、純粋な果実の酸味と甘みがおいしいジュースです。

なめらかプリン

生クリームの味わいが濃厚で、どうやってこんなになめらかにしたの?というくらい、なめらかなプリンです。

表面はほどよく弾力もあるのに、中身がとてもなめらか。

カラメルは甘さが控えめでお皿に残ったソースを飲みたい衝動に駆られました。

MUGIのいろいろおやつセット

カフェタイム(14:00~16:30)に注文できる「MUGIのいろいろおやつセット」。

本日のおすすめ焼き菓子3種類、ホイップクリーム付き。

飲み物はコーヒー、センチャモノ、サマーレモンティー、キャラメルパンプキンティーから選べます。

チーズケーキは濃厚でなめらかな生地でありながらさっぱりとしています。

期間限定 京都抹茶のチーズケーキ

使ってる材料はとてもシンプル。

北海道産のクリームチーズ、小麦粉、砂糖、岩手県産たまご、北海道産の生クリーム。

カラメルのような香ばしい香りは最後に少しだけ入れているバニラの香り。

「MUGIのいろいろおやつセット」のチーズケーキも、濃厚なあんこブラウニーも、クッキーもどれもおいしいです。

すべてテイクアウトも可能です!

プレーンマフィン+はちみつ&バタートッピング

プレーンマフィンに、はちみつ&バタートッピングを注文。

マフィンは、温めて出してくれます。

割ってみると、小麦の香りがふんわり。

表面はさっくりと、中はふわふわしっとり。

口の中に優しい甘みが広がります。

バターとはちみつが溶け合って、マフィン生地にジュッと染み込んだ部分が、また違った甘さとコクが出て美味しいです。

マフィンは、岩手県産「キタカミ小麦」と卵、北海道産のバターと牛乳など、材料は国産にこだわっていて、なおかつシンプル!

素晴らしい農家さんを見つけると、東北に限らず、遠くからでも取り寄せているんですよ」と店員さん。

ほんとうに良いものを届けたいという、こだわりを感じます。

コーヒー

mugiのためにセレクトされたコーヒーは「デアストア 一番町(darestore ICHIBANCHO)」さんで焙煎されたブラジル豆を使用。

コクのある深煎りで、酸味もやさしく後味すっきりとしています。

もちろんマフィンやチーズケーキとも相性ピッタリ。

店内・内観(1階)

緑色の三角屋根の先は、ワンちゃん連れのお客様専用のお庭席で予約制になります。

1Fはペット同伴可で飲食できますし、予約制のお庭席ではワンちゃんは、ノーリードで過ごせます。

店内のショーケースには焼きあがったばかりのマフィンが、常時8種類ほど用意されています。

マフィンなどの焼き菓子は、cafe mugi オンラインストアや催事出店での販売もあります

1F席は、小さな丸テーブルが4つあり、ここでワンちゃんと過ごすことができます!

店内には、工芸品や調味料など、東北を中心とした生産者、作家さんのセレクトショップが併設されています。

店内・内観(2階)

階段の途中には鷹が鎮座しております。

光のたっぷり入る窓際のカウンター席からは、青葉通りが見渡せます。

ぼぉ~っとするのも良し、読書するのも良いです。

若いカップルや女性ふたり組だけでなく、年配のご夫婦がいらっしゃってて素敵だなぁと。

ベビーカーもOKですので、小さなお子様連れの方もいらっしゃいました。

ひとり席もゆったりとしていて、居心地がいいです。

達磨やこけしなどの工芸品がたくさんあります。

ディスプレイされている棚の天板部分が畳というのも素敵です。

西公園が近いので、テイクアウトして自然を感じながら公園でいただくのもおすすめです。

「抹茶のチーズケーキ」と「安納芋とくるみのマフィン」をテイクアウトしました。

おうちでのカフェタイムも楽しめるのはうれしい!

店舗情報

店名焼き菓子とごはん カフェムギ
住所仙台市青葉区片平1-3-35 1TO2BLDG.1-2F
営業時間11:00-17:00 (L.O.16:30)
電話022-724-7420
定休日水曜日 (季節・イベントなどにより営業時間・定休日が変動する場合あり)
駐車場なし (近くにコインパーキング有り)
お支払いカード可・電子マネー可
Wi-Fi/電源あり
テイクアウトあり
UberEats/Walt
HP/SNSHPInstagramFacebook
DATE BIKE仙台シェアサイクル 青葉区片平周辺

コメント