富谷│NHK 「ふるカフェ系 ハルさんの休日」で紹介!築100年の古民家でゆったりランチ

仙台市内から車で約30分の富谷市にある cafe hito no wa(カフェ ヒトノワ) は築約100年の古民家を改装してつくられたカフェです。

カフェがある新町は、1620年の江戸時代、伊達政宗公の命によりつくられた宿場町です。

歴史ある造りの酒屋さんがあったり、当時をしのぶ風情が残る場所にある古民家カフェ。

静かに落ち着いた時間が過ごせますし、なによりも、ごはんが美味しい。

店主の女性の笑顔と接客が最高で、また行きたくなります。

人気カフェですので、OPENと同時か、予約して行くのがおすすめです。

2022年末にNHK 「ふるカフェ系 ハルさんの休日」で紹介されたみたいです!

Instagram
スポンサーリンク

cafe hito no wa(カフェ ヒトノワ)のおすすめポイント

・歴史ある築約100年の古民家の雰囲気が落ち着く
・ランチメニューが美味しい
・こだわりのコーヒーや陶器が魅力的

・店主の丁寧かつ絶妙なタイミングの接客が心地よい

ランチもスイーツも人気の古民家カフェ

メニューは季節によっても変化するそう。

いまメニューに載っている期間限定の「ずんだチーズケーキ」は、少し粒を残しているところがポイント。

ずんだ好きは味わいたい一品です。

hito no wa ブレンドコーヒー

スイーツを引き立たせるあっさりしたオリジナルの「hito no wa ブレンドコーヒー」。

納得する美味しさをを求めて、何度も焙煎してもらったこだわりの一杯です。

陶芸作家イイホシユミコさんのカップと小皿。

独特の手触りで、ずっとスリスリしていたくなる作品です。

ランチB ルーローハン(スープ・デザート付き)

シイタケの出汁が良い味をだしていて、甘さが丁度よく、とても美味しい。

地場のお野菜や果物がたっぷりなのも最高にうれしい。

ランチC サンドイッチプレート(スープ付き)

このサンドイッチはただのサンドイッチではありません。

地元の「メランジェ」さんというパン屋さんのパンらしいのですが、いままで食べたことないくらいの美味しさ。

カマンベール、きゅうり、ベーコン、トマトに蜂蜜が少しかかっているのが美味しさの秘密。

このサンドイッチをリピートしにまた来たいです。

落ち着いた和の空間はおひとりさまも居心地が良い

玄関で靴を脱ぎ、ゆっくり中に上がると、なんだか懐かしいような雰囲気に包まれます。

古民家ならではの、しっとりとした空気が心地よい。

店内の照明の塩梅がちょうどよく、まったりとした時間を過ごすことができます。

オシャレにディスプレイされているこちらは、もともとは仏壇がおさめられていた場所!

至るところにある襖を開けたい衝動に駆られちゃいます。

レジ前にはダモコーヒーさんのドリップコーヒーや、焼き菓子が販売されています。

レトロさを感じる古民家で、ゆったりとした時間を過ごしたいときには是非。

店舗情報

店名cafe hito no wa(カフェ ヒトノワ) 
住所宮城県富谷市富谷新町108
営業時間11:00-17:00 (L.O.16:30)
電話022-725-7313
定休日木・金
駐車場敷地内に3台(「とみやど」併設の駐車場有り)
お支払い現金のみ
Wi-Fi/電源なし
テイクアウトコーヒー・焼き菓子
UberEats/Walt
HP/SNSInstagram
注意事項※現在コロナ感染拡大防止のため、3名様以上でのご来店はお断りしております。
※誠に恐れ入りますが、ご利用は小学生以上からとさせていただいております。
※ご予約はお電話で、前営業日までにお願いします。

Cafe hito no waカフェ / 富谷町その他)
昼総合点★★★★ 4.5

コメント