【日本茶カフェ】仙台カフェ 道草屋(MICHIKUSAYA)

道草屋(MICHIKUSAYA)は、仙台では珍しい日本茶カフェです。

数種類の日本茶があり、あぁ~ほっとする~という気分になります。

コーヒーカフェ巡りの合間におすすめです!

場所は仙台市青葉区北目町で、ウェスティン仙台や中央郵便局の近くです。

スポンサーリンク

道草屋のおすすめポイント

  • 数種類の日本茶が楽しめる(おかわり有り)
  • 読書・作業に最適
  • ランチ・カフェ飯がある

道草屋のメニュー

気になるカレーは日本茶を意識して、マイルドでやさしい味わいにしているそうです。

日本茶屋さんのカレー、気になります!

おとなりのひとりで訪れていた女性は、ローストビーフ丼を頼んでいました。

実物、覗き見たかったです。

ヨダレが出そう。。

緑茶は7種類程あり、なおかつ私は日本茶に詳しくないので、店員さんにおすすめを教えていただき、素直にそれにすることに。

鹿児島(煎茶)にしました。

チーズケーキが大好きなので、チーズケーキも注文。

鹿児島煎茶とオレンジとサンザシのドライフルーツ
チーズケーキ

お茶が運ばれてくると、もうなんというか緑茶の良い香りに癒されます。

あぁ~ ほっとする~ 

濃い緑色なので、一見渋そうですが、甘くてまろやかで、ため息がでるくらい美味しかったです。

最初の一杯目は店員さんが淹れてくれるのですが、2杯目、3杯目は自分でお湯を入れておかわりできるんです!

1杯目と比べれば味はどうしても落ちてしまいますが、2杯目、3杯目と頂けるのは嬉しいです。

味は落ちるといっても、お家で煎れる2杯目のお茶とは違い、渋くなることもなく、だいぶ美味しいままでした。

ちゃんとおかわりのお茶の淹れ方の説明があります。

お湯を直接急須に入れずに、湯冷ましに半分ほど入れ少し冷ましてから急須へ。

急須に入れたら時間を置かずに注ぐ…というのが淹れ方、飲み方らしいです。

「美味しい日本茶を1煎で終わってしまってはもったいない」そんな想いから、ポットをお出しして、2煎目以降はお客様ご自身で楽しんでいただくスタイルとしているそうです。

お茶請けはドライフルーツ2種で、オレンジとサンザシ。

甘い物をかじりながら緑茶を頂く…至福の時間です。

音楽が控えめにかけられた店内は、うるさすぎす静かすぎす。

チーズケーキは、サワークリームのさわやかな酸味がきいたリッチな味わいで、分厚いですが、さっぱりといただけます!

店内では、ドライフルーツ、チョコレート、クッキー、茶器なども販売しています。

なぜ日本茶カフェを開こうと思ったんですか? と伺ったところ

「私たちは日本茶が大好きで日常にあるものなので。」と教えてくれた店員さんの穏やかな笑顔にまたほっこりしました。

コーヒー片手に読書することが多いですが、今回のように日本茶片手に読書も本当に良い時間となりました。

コーヒー以外のカフェをお探しの方、おすすめです!

道草屋の店舗情報

店名道草屋(MICHIKUSAYA)
住所仙台市青葉区北目町1−40
営業時間11:00-20:00(L.O.19:30)
定休日月曜日(祝日の場合営業/翌日休業)
駐車場なし(近くにコインパーキング有り)
お支払いカード可
Wi-Fi/電源なし
テイクアウト
UberEats
HP/SNSHPTwitterFacebook
販売お茶・ドライフルーツ、チョコレート、クッキー、茶器など

コメント

タイトルとURLをコピーしました