仙台駅|つなぎが制服の人気レトロカフェ!本と珈琲とインクの匂い

2016年にOPENした「Cafe 青山文庫」は、仙台駅から徒歩5分の場所にあります。

人気のカフェなので、いつも多くの人で賑わっています。

比較的空いているのは18:00~20:00とのこと。

たくさんの本と、ノスタルジックな雰囲気、新しさを感じるメニューの組み合わせが素敵なカフェです。

スポンサーリンク

Cafe 青山文庫のおすすめポイント

・レトロな雰囲気
・メニューが豊富

・インスタグラム限定メニューあり
・店内の文庫本は一刷100で購入可能

夏季限定かき氷も人気!豊富なメニュー

メニューが豊富ですので、何度も行きたくなるカフェです。

2022年夏季限定かき氷
2022年7月のモンブラン
15:00~シフォンケーキセット
メニュー
コーヒーパン料理
ホットドリンクシフォンケーキ
アイスドリンクマウンテンケーキ
フラッペカプチーノいろいろ
ミルコル期間限定
珈琲カクテルグッドモーニング
アルコールおかわり
ウヰスキーテイクアウト
ガレットオーダーメイドホールケーキ
オーブン料理こおり水

インスタグラム限定メニュー

1番人気のシフォンケーキを2種類、ハーフサイズでいただけるInstagram限定メニューです。

注文時に、店員さんへInstagramのフォロー画面を見せるだけでOK!

この日は「抹茶ココナッツ」「ティラミスクリーム」をチョイス。

「ティラミスクリーム」は、ほのかにお酒が香る特製ティラミスクリームに、ココアパウダーがかかったシンプルな1品です。

「抹茶ココナッツ」は、有機ココナッツチップのパリパリした食感が楽しめて、和も感じることができます。

シンプルで、おいしい。

アイスカフェラテ

届いたラテを見た瞬間

デカい。。

と思いました。

隣にあるお冷のグラスがサイズ感を教えてくれます。

片手で持つとこんな感じです。

コーヒー豆を販売するくらいコーヒーにこだわりがあるので、味も香りも良く、ゴクゴク飲めます。

ただ、長い時間置いておくと氷で薄まってしまうので、ちょっと急いで飲まなきゃって思いました。

テーブルごとに置いてある本のテーマが異なる店内

店名にも掲げている「本と珈琲とインクの匂い」がコンセプト。

カフェに来たついでに、カジュアルに本を手に取ってもらえればうれしいなとのこと。

店内には常時3000冊以上あります。

文庫本は、恋愛やミステリーなどさまざまなジャンルが揃っていて、絵本や文学全集、ビジネス書なども置いています。

文庫本は一冊100円で譲ってくれます。

このお金は「絵本を届ける運動」に寄付されます。

テーブルごとに置いてある本のテーマが異なるみたいです。

「女」がテーマのテーブルが気になります。

青山文庫の店員さんが着ているツナギは、コーヒー農園をイメージしているとのこと。

種類がいくつかあり、この日対応してくれた店員さんはライトブルーのツナギを着ていました。

暑い日はオレンジ色のツナギを着るみたいです。

素材も違うのだとか。

平日限定で、おかわりドリンクが165円なので、ゆっくりと読書を楽しむことができます。

店舗情報

店名Café青山文庫
住所仙台市青葉区中央2-1-27 ever-i中央ビル5F
営業時間平日・土曜 11:00-23:00
日曜・祝日   8:00-21:00
定休日無休
電話022-209-5115
駐車場なし(近くにコインパーキング有り)
お支払いカード可・電子マネー可
Wi-Fi/電源
テイクアウトあり
UberEats/Walt
HP/SNSHPInstagram
予約※お問い合わせはお電話でお願い致します。
※土日、祝日はご予約できませんので直接店舗までお越しください。

青山文庫カフェ / あおば通駅広瀬通駅仙台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント