青葉区春日町|仙台のおいしいカジュアルフレンチ!新鮮な食材をより引き立てるシェフの技を堪能

地下鉄南北線、勾当台公園駅より徒歩8分。

塩釜の海鮮を使ったフレンチで有名なシェヌーさんに10年修行されていたシェフがオープンしたお店。

ランチもディナーも、おいしいのはもちろん、お店の雰囲気もシェフと奥さまの接客も素敵で心地良い時間が過ごせること間違いなし。

スポンサーリンク

ブラッセリー タツヤのおすすめポイント

・シェフと奥さまの接客が魅力
・お料理がどれもおいしい
・ワインのセレクトもお任せできる

ワイングラスのライトが照らす落ち着いた空間

仙台市図書館の帰りなどに、お店の前を通っていて気になっていたお店。

特注のワイングラスのライトがかっこいい。

記念日などのお祝いの日にも相応しいおいしくて素敵な空間です。

カウンター席もあり、ひとりでゆっくりと味わうこともできるのがうれしい。

新鮮な食材とワインを味わう

貴重なワインも味わえます。

日本の繊細な料理、研ぎ澄まされた味覚に合うシャンパーニュを造りたい!という熱い思いから誕生した『キュヴェ・アキラ』をいただきました。

いままで味わったことのないおいしさのワイン。

ネットでも売り切れ続出、入手困難のワインです。

シェフのこだわりや遊び心を楽しめるお料理の数々。

三陸塩竈ひがしものを使ったミニバーガーはシェフの似顔絵を見つけてほっこり。

シェフの奥さまに「もうそろそろ時期が終わるので最後かもしれないです」と教えていただいたレアな食材ひがしもの。

「三陸塩竈ひがしもの」とは、9〜12月にかけて塩釜市魚市場に水揚げされるメバチマグロのうち、塩釜の仲買人が目利きし、厳しい条件をクリアした「鮮度」「色つや」「脂のり」「旨み」に優れているものに与えられる称号です。

貝のサラダはホタテが大きい!

前菜からして至福時間。

殻付き牡蠣も新鮮でプリっ。

牡蠣に掛かっているソースはパンを付けていただくのもおすすめ。

全粒粉のひまわりの種がアクセントのパン。

宮城県角田市のブランド鴨として有名な野田鴨。

豊かな土地が育む野田鴨の味わい深い旨味がほんとうにおいしい!

トリュフ香るフォアグラ。

薄いじゃがいもチップスのパリッとした食感がアクセント。

白子のリゾットは柚子の香りがこれまた良い。

お魚も皮はカリッと身はふっくら。

最後はサプライズのお祝いデザート!

ソルベと濃厚なチョコ、よもぎの風味を感じるデザートはかなりおいしい。

テーブルをよぉく見ると、テーブルクロスのようなデザインになっているんです。

なんて粋なんでしょう。

食感、香り、味わいのアクセントなどのひと手間、ひと工夫がお料理のおいしさを引き立ててる「ブラッセリー タツヤ」へ是非♪

ショート動画

店舗情報

店名Brasserie Tatsuyaa(ブラッセリー タツヤ)
住所仙台市青葉区春日町7-19 ベルトラックス春日町ビル 1F
アクセス地下鉄南北線 勾当台公園駅より徒歩8分
電話022-281-8382
営業時間ランチ 毎週火曜日、水曜日、木曜日、第3土曜日
11:30-13:00L.O.
ディナー 月曜日から土曜日
18:00-20:30L.O.
定休日日曜・祝日
駐車場なし(近くにコインパーキングあり)
お支払いカード可
UberEats/Wolt
HP/SNSなし

コメント