秋保|週3日のみ営業!農薬不使用のオーガニック雑穀焼菓子専門店

仙台から約30分の太白区秋保にある「雑穀焼菓子 粉乃音(このね)」は、農薬不使用の雑穀と、こだわり抜いた材料で作る雑穀焼菓子屋さん。

店主が「創作 雑穀焼菓子」というように、ふわふわではない、ずっしりとした今まで食べたことがない焼菓子!

土・日・月曜日の週3日だけの営業なので、タイミングよく秋保にお立ちよりの際には、ぜひ訪れてほしいお店です。

スポンサーリンク

粉乃音(このね)のおすすめポイント

・選びぬいた国内産(一部海外オーガニック)の材料のみで作る創作雑穀焼菓子
・お土産にも喜ばれるオシャレなパッケージ
・雑穀アワード金賞を受賞した雑穀マフィン

安心安全!岩手県産 農薬不使用の雑穀と厳選材料で作る創作 雑穀焼菓子

オシャレな外観のお店は店内もオシャレ!

ランプも壁紙もセンスがありありの小さな店内では、穏やかな雰囲気の店主が丁寧に対応してくれます。

雑穀焼菓子…聞きなれない名前です。

店内には、きび、あわ、ひえの栄養価、お菓子に使われているこだわり素材について記載がありました。

雑穀はビタミンB群、特にナイアシン、B17、B6や、葉酸、カルシウム、鉄分、カリウム、マグネシウム、亜鉛が豊富。

お菓子を食べるときって、ちょっと罪悪感がありますが、雑穀焼菓子だとちょっと罪悪感から解放されちゃいます。

雑穀アワード金賞!ふわふわじゃない 雑穀マフィン

ショーケースに美しく陳列された雑穀焼菓子たち。

「雑穀プレスケーキ ボンケット」と「雑穀マフィン」の2種類があります。

「雑穀プレスケーキ」は、濃厚な生地を六角形にプレスして焼き上げた創作雑穀焼菓子。

スコーンでもないクッキーでもないビスケットでもない不思議な焼き菓子です。

「雑穀プレスケーキ ボンケット」は、オーガニックチョコ、自家製塩麹、農薬不使用えごま、有機国産ほうじ茶&奄美諸島の黒糖、オーガニック珈琲&クーベルホワイトチョコなど5種類+季節限定の味があります。

えごまは人気で午前中に売り切れてしまったみたい。

ずっしりとしていて、かなり食べ応えがあります。

ひと噛みごとに素材の味を感じることができて、雑穀のプチプチした食感が楽しい!

こちらは「ふわふわじゃない 雑穀マフィン」。

雑穀アワード金賞を受賞した焼菓子でもあります。

雑穀マフィンは冷凍状態のものを渡されますので、約2時間後が食べ頃とのこと。

このような焼き菓子って他にはないので、とっても新鮮!

日本雑穀アワード金賞受賞の「雑穀マフィン」の中で、私が購入したのは「純ねり胡麻とハチミツ」~岩手県産キビと石臼挽全粒粉~

ギュッとつまった生地の中に、濃~厚な純ねり胡麻!

はちみつの優しい甘さも香ります。

表面の岩手産キビの食感と素材の味を十分に楽しめるマフィンです。

雑穀のお菓子はいままでに食べたことのない食感とおいしさ。

とても材料にもこだわっており、安心安全に素材の味を楽しむことができます。

会社の後輩プリンセスに差し入れしたら、目をつむってじっくりと味わっていました。

その味わってる途中に電話が鳴る、、、という。。

お店のイメージキャラクターは雑穀大好きインコのボンちゃん

粉乃音のイメージキャラクターはシロボタンインコのボンちゃん。

パッケージやエコバックのモチーフになっています。

ボンちゃんに大好物は雑穀とのことで、雑穀焼き菓子屋さんにピッタリの看板娘です!

テイクアウトした際の紙袋にもボンちゃん。

お菓子はもちろん、かわいい絵柄にも癒されます。

「自分が食べたいと思うお菓子を、本当に美味しい材料だけで作っています」

そう言葉にする店主のこだわりと思いが生地にギュッとつまった雑穀焼菓子をぜひ味わってほしいです。

ショート動画

店舗情報

店名雑穀焼菓子 粉乃音(このね)
住所仙台市太白区秋保町湯元字木戸保5-5
電話022-796-1851
営業時間10:00~16:00
定休日火・水・木・金曜日。祝日の場合営業。
駐車場あり(2〜4台)
お支払い現金のみ
UberEats/Wolt
HP/SNSHPInstagram

コメント