【東北大学近くの隠れ家】仙台カフェ 28COFFEE/ニハチ喫茶

民家を改修して2017年にOPENした「ニハチ喫茶」は自家製プリンが人気のカフェ。

地下鉄東西線「川内駅」から徒歩5分、東北大学川内キャンパスの近くにあります。

無料駐車場も2台、すこし歩いたところにあります。

レトロな雰囲気の中で、読書を楽しみながら穏やかな時間を過ごせます。

スポンサーリンク

ニハチ喫茶のおすすめポイント

・モーニング・ランチあり
・読書や作業におすすめ
・懐かしさを感じる空間で落ち着く
・自家製プリンが絶品

ニハチ喫茶の店名の由来

住宅街にあるニハチ喫茶は、入口に「28」のロゴがあります。

「なんで28?」とおもったので、店主に聞いてみました。

2:8のバランスで過ごせたらいいなという思いから、28ニハチという店名にしたそう。

なんと素敵な由来。

ここに来るとホッとする理由のひとつだと思いました。

ニハチ喫茶のメニュー

モーニング、ランチ、ケーキセットどれも魅力的です。

お冷といっしょに金平糖が出てくるんです。

かわいい。

おいしい。

自家製カスタードプリン

すこし固めで、ビターなカラメルソースが絶妙にマッチ。

甘さ控えめで、ポンポンポンと可愛く添えられている生クリームを乗せるとさらに美味しかったです。

これはまた食べたい美味しさ。

あまりに美味しかったので「秘密ありますか?」と聞いたら、「シンプルに作っているだけですよ」と穏やかな笑顔で教えてくださいました。

カフェラテ・アイスコーヒー

注文すると、豆から挽いて淹れてくれます。

カップやグラスのレトロ感もとても素敵です。

一緒に行った友人と「こういうグラスおじいちゃん家にあったな~」という話題に。

ニハチ喫茶の店内・内観

店内はどこか懐かしく感じる空間。

階段がまたおばあちゃん家を思い出すレトロさです。

本棚には絵本、小説、雑誌など様々な本がたくさん。

窓際やテーブルに置かれている小さめの盆栽が癒しを深めてくれます。

店内には、センス溢れるオリジナルのポストカードも販売されています。

グッツや盆栽についてHPに載っていますので、気になる方はチェックです。

ニハチ喫茶の駐車場

一度、お店の前を通り過ぎて、突き当りの交番を左に曲がります。

するとすぐ、お弁当屋さんが見えるので、その隣の隣の駐車場の19番と20番になります。

ニハチ喫茶の店舗情報

店名28COFFEE/ニハチ喫茶
住所仙台市青葉区川内亀岡町14
TEL022-797-2028
営業時間10:00-16:00(LO.15:30)
定休日土曜日・日曜日
駐車場2台あり
お支払い現金のみ
Wi-Fi/電源なし
テイクアウト
UberEats/Walt
HP/SNSHP/Instagramなし
販売ポストカード
DATE BIKE仙台シェアサイクル 川内周辺

コメント

タイトルとURLをコピーしました