【本格抹茶】仙台カフェ CAFE soyo(カフェ・ソヨ)

2009年にOPENした茶道とCAFEを融合させたCAFE soyo(カフェ・ソヨ)。

20代より茶道を始めた店主が点てる抹茶と茶菓子で、非日常の癒しの空間を体験できます。

ランチの内容もこだわっており、カラダが喜ぶワンプレートです。

スポンサーリンク

CAFE soyo(カフェ・ソヨ)のおすすめポイント

・茶道経験者の店主による本格的なお抹茶と茶菓子が楽しめる
・豊富なアルコールもあり
・ランチあり

CAFE soyo(カフェ・ソヨ)のメニュー

ランチ(旬のカレー)

カレーと発芽玄米ごはん。

副菜には、麹菌、乳酸菌、酵母菌、酢酸菌を生かした野菜の発酵食品が7種添えられます。

エスプーマの泡、注射器から滴るジュレ、シャーレに閉じ込めた七草サラダ、桜チップの瞬間燻製がワンプレートに。

五感で楽しめる一皿です。

菓子の盛り合わせ&飲み物セット(1,480円)

そよ玉

http://soyo.main.jp/

こし餡にホワイトチョコレートを練り合わせた茶菓子。

私は人気だという「よもぎ」のそよ玉にしました。

香りがよく、抹茶に合う絶妙な甘さがあります。

茶を主役にするのが茶菓子です。

そよ玉をちびちび食べながらお抹茶を飲む時間はゆったりとした気持ちになります。

そよ板

和三盆糖で仕立てた、ハーブ香るひと口菓子です。

テリーヌ(さつまいもクリームチーズ)

なめらかさと濃厚さがあるテリーヌ。

小麦粉などの粉類やフレーバー、着色料は使用されていません。

上に乗っているのは、月をイメージした飴菓子。

しっとり濃厚で、他の種類も食べたいです。

抹茶

京都、奥西緑芳園の宇治茶を使用。

久しぶりに本格的なお抹茶をいただきました。

高校時代、茶道部でしたので懐かしさも感じます。

珈琲

コーヒー発祥の地エチオピア、イルガチョフG1を、浅煎、中入、深煎しストレートブレンド。

紅茶

日本最古の対馬産の紅茶、大石農園を使用。

発酵茶(自家栽培)

発酵茶(自家栽培)石巻市河北町の茶畑づくりから、茶摘み、発酵、製茶まで自ら手掛けた、soyoの発酵茶。

soyo cola(そよコーラ)

コーラナッツなど様々なスパイスを独自にブランドし、ほうじ茶で煮込んだ薬膳コーラ。

ほのかに香る柑橘ハーブが、爽やかな余韻を残します。

CAFE soyo(カフェ・ソヨ)の店内・内観

http://soyo.main.jp/

落ち着いた照明の中で、静かな時間を過ごせます。

カウンターもあるので、Barのようにアルコールを楽しんでいる女性もいらっしゃいました。

私と同じように読書をされている方、カップルでいらっしゃる方、それぞれの時間を心地よく過ごせる空間です。

CAFE soyo(カフェ・ソヨ)の店舗情報

店名CAFE soyo(カフェ・ソヨ)
住所宮城県仙台市青葉区柏木1-1-50
TEL022-272-0729
営業時間11:30-20:00
定休日月曜日 ※月曜祝日は営業
予約予約可
駐車場なし
お支払い現金のみ
Wi-Fi/電源
テイクアウトあり
UberEats/Walt
HP/SNSHPFacebookInstagramTwitter
DATE BIKE仙台シェアサイクル 北四番丁周辺

コメント