北四番丁|昭和29年創業!ランチは1,000円代から仙台牛に舌鼓

仙台牛を食べたい!

そんな仙台観光や出張の方はもちろん、地元の方にもおすすめの仙台牛専門店があります。

1頭まるごと仕入れ!最高級の仙台牛専門店「すき焼き・割烹かとう」

「仙台牛」というのは単に仙台で育った牛ではありません。

霜降りと赤身のバランス、きめの細かさなど厳しい基準をクリアし、最高ランクに格付けされた牛肉だけが「仙台牛」の称号を得ることができます。

この最高ランクの仙台牛をリーズナブルにいただくことができるお店です。

スポンサーリンク

精肉店が営む昭和29年創業の老舗すき焼き・割烹屋さん

昭和29年の創業以来ずっと青葉区上杉にお店を構えている老舗「すき焼き・割烹かとう」さん。

昭和28年創業の「かとう精肉店」直営ならではの仙台牛1頭買いにこだわり、牛肉が1番おいしいタイミングを見極めて提供しているお店です。

なおかつ、仙台に4店舗しかない厳しい基準をクリアした「仙台牛銘撰」のお店。

店内は落ち着いた雰囲気で、個室、お座敷、テーブル席があります。

土曜日に訪れた際は開店30分経たないうちに満席になるほど人気。

宮城の銘酒「伯楽星」や「綿屋」などの日本酒も豊富なので、仙台牛と宮城の日本酒でおいしい時間を過ごせます。

仙台牛の定義

・黒毛和種であること
・仙台牛生産登録農家が仙台牛生産肥育体系に基づき個体に合った適正管理を行い、宮城県内で肥育された肉牛
・日本協議会が認めた市場並びに共進会等に出品されたもの
・(社)日本食肉格付協会枝肉取引規格が、A5またはB5に評価されたもの

宮城県では年間およそ15,000頭が食肉として出荷されていますが、うち仙台牛の名で出荷されるものは、そのおよそ3割です。

霜降りと赤身のバランス、きめの細かさなど厳しい基準をクリアし、最高ランクに格付けされた牛肉だけが「仙台牛」の称号を得ることができます。

最高級仙台牛がリーズナブルにいただける

レディースランチや、最高級仙台牛のさまざまな部位のお肉を使った「仙台牛味比べ丼」、人気No.1のすき焼き膳などが1,000円代で食べることができます!

リーズナブルの秘密は仙台牛をまるごと1頭仕入れているから。

豚肉は宮城野ポークを仕入れており、「宮城野ポークの生姜焼き」も人気のランチメニュー。

「宮城野ポーク」は一定のガイドラインに従って飼育された豚のことで、余分な脂肪を抑えたあっさりとした食味が特徴です

テーブルにはガス線が埋め込まれているので、テーブルで熱々のすき焼きやしゃぶしゃぶを楽しむことができます。

ニョキっと。

こうなります!

ご家族や気の合う仲間で囲む鍋は、それだけでワクワクします。

料理がおいしいのはもちろん、良い時間を過ごすことができるお店です。

レディースランチ(男性もOK)を実食!

●レディースランチ 1,100円(税込)

男性も注文OKのレディースランチは、週替わり1品、すじ煮込み、ローストビーフ、生ハムサラダ、茶碗蒸し、ご飯、お味噌汁、お香物、デザートが付いて1,100円!

週替わりの1品は、エビフライ・カキフライ・エビカツ・クリームコロッケ・ホタテのフライなどいろいろ変わるので、毎週のお楽しみです。

すじ煮込みは、こんなにとろけるものだったのかと思うほどトロットロ。

甘めの味付けは、ごはんが進む進む!

県北のお米を使った白飯は、お客さんからも「おいしい!」とよく言っていただくそう。

ローストビーフはジューシーしっとり、青じそのドレッシングがとても合います。

小ネギがあることで、よりさっぱりといただけます。

茶碗蒸しには、ゴロっと大きめの鶏肉、かまぼこ、たけのこ、銀杏が入っていて小さいながらも満足の1品。

甘めの出汁となめらかな卵が、これまた満足度を高めてくれるおいしさです。

この日の週替わりの1品はエビカツ。

サクッと軽い衣は揚げ物ですが全然胃が重たくなりません。

デザートのオレンジにちゃんと切れ目が入っているという気遣いがうれしい。

お隣の精肉店の商品が自動販売機で購入可能

「すき焼き・割烹かとう」さんのお隣にある「かとう精肉店」さん。

こちらのお店の前にある自動販売機で仙台牛のステーキや、かとうの餃子、牛タンソーセージなどを購入することができます。

お店の営業時間外にも仙台牛商品が気軽に買えるのはうれしいですね!

仙台牛の専門店として最高級へのこだわりを守り続け、仙台の地で愛される地元の店として営業を続けている「すき焼き・割烹かとう」さん。

「おいしい」という言葉だけでは伝えきれない最高級仙台牛をぜひ堪能していただきたいです。

YouTube Shorts

店舗情報

店名すき焼き・割烹かとう
住所仙台市青葉区上杉1丁目14-20上杉パークマンション1階
電話番号022-225-4129
営業時間ランチタイム 11:30~14:00
ディナータイム 17:00~21:00(L.O.20:45)
定休日日曜日・祝日
WebHPInstagram

コメント