青葉区国分町|ミシュランガイド宮城に選出!1品1品が丁寧でおいしい日本料理屋さん

地下鉄南北線の勾当台公園駅から徒歩5分の場所にある「炭火焼き料理と旬の魚 三丁目小福」

ミシュランガイド宮城2017特別版の日本料理部門でビブグルマンに選出されたお店です!

ビブグルマとは?

ミシュランいわく「星は付かないながらコストパフォーマンスが高く、良質な料理を提供する飲食店・レストラン(6,000円以下で良質な料理を楽しめる)」とのこと。

スポンサーリンク

小福のおすすめポイント

・大間の本マグロ、仙台牛などが味わえる
・カウンター席でおひとりさまも居心地よくしっぽりできる
・ミシュランガイド宮城2017特別版の日本料理部門でビブグルマン選出

カウンター席で極上の食材を味わう

カウンターにはお客様からいただいたという小物が並びます。

メニューの一部。

日本酒はもちろん、ワインなどもあります。

新鮮な食材を使った「本日のおすすめ料理」はどれもおいしそう!

大間の本マグロ

カウンター席のお隣にいた常連さんに「おすすめは何ですか?」と聞いてみたら

「マグロは食べたほうがいい」と教えていただいたので、早速注文!

この大間のマグロが感激するほどのおいしさ。

白いごはんが欲しくなったので、店主にすこしだけ白米をよそっていただきました。

至福の時間。

下仁田ネギと笹かま焼き

炭火焼の下仁田ネギと笹かまは香ばしさがプラスされて、素材を活かした1皿に。

ししゃも

シンプルにお塩でいただく「ししゃも」は大人の贅沢。

出し巻き玉子

ふわっふわで、ぷるんっとした出し巻き玉子。

白子のり巻き揚げ

わさびのアクセントが隠し味の白子のり巻き揚げ。

初めて食べる揚げた白子料理は、予想よりずっとおいしくて衝撃です。

カタラーナ

デザートも数種類あって、この日は苺のカタラーナ。

甘さ控えめで小ぶりのデザートは締めにピッタリ♪

店舗情報

店名炭火焼き料理と旬の魚 三丁目小福
住所仙台市青葉区国分町三丁目11-5日宝勾当台西ビル1F
アクセス仙台市営地下鉄南北線勾当台公園駅 徒歩5分
電話022-398-6873
営業時間17:30〜24:00(L.O.23:30)
定休日月曜日
駐車場なし(近くにコインパーキングあり)
お支払いカード可
UberEats/Wolt
HP/SNSHPInstagram

コメント