大崎市古川|バウムクーヘンが美味!大正7年創業の宮寒梅酒造がおやつ工房「ハルリッカ」をオープン

JR古川駅から車で20分、陸羽東線「西古川駅」より徒歩10分、東北道「古川IC」より15分の田んぼの中にある「おやつ工房 Haruricca」は、大正7年創業の清酒宮寒梅で知られる寒梅酒造が2023年3月21日にOPENしたスイーツ屋さんです。

お菓子にアルコール成分は含まれていないので、お子さまや車の運転をされる方も、安心していただけます!

焼菓子とジェラートのお店で、私のイチオシは「酒粕バウムクーヘン」と「パウンドケーキ」です。

スポンサーリンク

ハルリッカのおすすめポイント

・大正7年創業の老舗酒造が手がけるスイーツ屋さん
・しっとりした焼き菓子たちはどれも甘さ控えめでおいしい
・お隣の宮寒梅のお店では利き酒もできます

お菓子にアルコール成分無し!お子さまや運転をされる方も安心

看板商品の酒粕バウムクーヘンをはじめ、大崎市産ササニシキや、宮寒梅純米大吟醸の酒粕、米麹、地元産品を使い、日本酒を飲まない人や子どもにも地域と酒蔵の魅力を発信しているお店です。

宮寒梅の梅のマークをあしらった小窓から光が差し込む素敵な店内。

贈り物にも喜ばれそうな焼き菓子、クッキー、ガレット、バウンドケーキ、生チョコなどが並びます。

酒粕バウムクーヘン

パサつき感が一切ない、とろりと魅惑的なバウムクーヘン。

酒粕とミルクで作った特製ジャムがサンドされていて、甘さも控えめでイチオシです!

東京六本木ヒルズクラブのパティシエ古久保裕介シェフ監修の商品とのこと。

アルコール成分は含まれていないので、お子様にも安心です。

パウンドケーキ

しっとりとリッチな食感。

濃密な甘みを感じますが、後味はスッキリ。

小麦粉不使用、グルテン無添加の商品!

酒粕×チョコのパウンドケーキは、しっとり感とチョコの濃厚さがクセになります。

1枚しか購入しなかったのですが、もっと買って帰ってくればよかった!

パウンドケーキの端っこのお得なカップスイーツ。

こちらも購入したのですが、端っこだけどパサパサすることなく、しっとり。

一口サイズになっているので、食べやすいです!

酒粕チーズケーキ

人気の酒粕チーズケーキは、卵は大崎市古川産のものを使用しており、チーズと純米大吟醸の酒粕がしっかりマリアージュされていて、香りも楽しめます!

小金さんご夫婦が大切に育てた産みたて卵を大事に使用しているチーズケーキは、ジェラートを添えて食べるのもおすすめ♪

ジェラート

ジェラートは、甘酒、酒粕ミルク、チョコチップ、枝豆、ピスタチオ、バニラの6種類。

季節によって変わる味を楽しめます。

オシャレなランプの下のショーケースには、チーズケーキの他、清酒宮寒梅の純米吟醸を使った生チョコやカヌレがあります。

カヌレは大崎市古川の醸室(かむろ)にあるイタリアンレストラン「ヴァンヤジュテ アシガル」でも取り扱っています。

駐車場は広いですが、ここまでは土手の道を走ってくることになるので、運転は慎重におねがいします!

日本酒をこの地で醸し続け106年、寒梅酒造の新しい魅力を是非味わいに訪れてほしいです。

私の地元、大崎市古川へ是非!

ショート動画

店舗情報

コメント