Albert Einstein’s Desk(アインシュタイン)

ルバート・アインシュタインの肖像写真(1950年撮影)。(c)AFP

アルベルト・アインシュタインAlbert Einstein)はドイツ生まれの理論物理学者です。

特殊相対性理論および一般相対性理論、相対性宇宙論などを提唱した業績で知られています。

それまでの物理学の認識を根本から変え、「20世紀最高の物理学者」とも評されます。

1921年のノーベル物理学賞を受賞しましたが、有名な特殊相対性理論や一般相対性理論ではなく、光量子仮説に基づく光電効果の理論的解明により受賞したのです。

スポンサーリンク

アインシュタインのデスク

アインシュタインの机の上は整理整頓とは程遠い散らかりようですが、机の上がぐちゃぐちゃになっていたのはアインシュタインだけではないのです。

publicdomain

スティーブ・ジョブズマーク・ザッカーバーグなども机の上がカオス状態といわれています。

また、アインシュタインは「汚い机は頭の中が散らかっている証拠だというなら、空っぽな机は何の証拠になると思う?」という名言を残しています。

引用元:pinterest

乱雑な机には、彼らが成し遂げた業績につながるような何かが隠されているのでしょうか。

アインシュタインの名言

恋に落ちることは愚かな行為だ。…とは言いきれないが、重力にその責任はないだろう。

失敗したことのない人間というのは、挑戦をしたことのない人間である。

アインシュタインのおすすめ本:アインシュタイン―大人の科学伝記 天才物理学者の見たこと、考えたこと、話したこと (サイエンス・アイ新書)

アインシュタインの生涯や、相対性理論が非常にわかりやすく書かれています。

アインシュタイン?

「相対性理論を発見したなんかすごい人」

という認識しかなかった私のような人にもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました