【独学】国家資格 賃貸不動産経営管理士 合格

2021年4月から賃貸不動産経営管理士が国家資格となりました。

不動産業界で働いたこともない、不動産用語も分からない、全くの初学者が完全独学で自己採点で43点を取り、実際に合格した勉強方法を紹介します。

※2021年の合格点は40点

スポンサーリンク

おすすめテキストと問題集

【2022年度】おすすめ本 Amazon 総合書籍ランキングトップ10『大量に覚えて絶対忘れない紙1枚勉強法 棚田健大郎』

2022年2月8日に資格取得に最強の本が発売されました。

私が国家資格取得の際に非常にお世話になった ”独学で行政書士、宅建、マンション管理士など9つの資格を取得した” 棚田健大郎氏の初の書籍です。

私が資格取得際にはまだ発売されていなかったのですが、これから資格取得する方にはとってもおすすめです!

序章  働きながら9つの資格をとった理由
第1章  紙1枚でできる「忘れさせない大量記憶法」
第2章 「ながら学習」で大量記憶!耳学をマスター!
第3章 三日坊主を撃退するモチベーションマネージメント
第4章 試験6か月前、2か月前、2週間前の最強勉強法
第5章 試験当日に点数を伸ばす10のテクニック
第6章 私の資格試験体験記ー同時受験のススメ

賃貸不動産経営管理士合格のための具体的な勉強方法

先に紹介した『大量に覚えて絶対忘れない紙1枚勉強法 棚田健大郎』は私が取得取得の時には発売されていなかったので、こちらの勉強方法の紹介ではなく、市販のテキストで完全独学にて一発合格した勉強方法を紹介します!

  1. テキストと過去問題集をただ読む
  2. 過去問題集を解きながら知識と理解を深める
  3. 暗記は『出るとこ予想 合格るチェックシート 』を活用
  4. 予想模試は必ず解こう!

1.テキスト・過去問題集を読む

まず、まったく用語がわからないので、免疫をつけるためにテキストをただ読みます

覚えようとするのではなく、読書のようにただ読みます。

ここで一度用語を目にしていることが後に活きてきます。

次に過去問題集の解答・解説をただ読みます

こんな問題が出題されるんだ~という感覚をつかみます。

テキストを読んだだけで過去問題にチャレンジすると、チンプンカンプンでやる気を無くします。

2.過去問題集を解く

いちど解答・解説を読むところまでやったら、次は実際に過去問題集を解いていきます。

ここでは正解を当てることが目的ではなく、正解を導くプロセスから内容を理解し、自分のものにすることが目的です。

基本的には過去問題集で実践して、解説を理解をしていくことが重要です。

過去問題集は何度も解きます。

覚えたから大丈夫!と思っていても、抵当権やサブリースについては何度も間違って解説を理解していくことで、問題の言い回しが変わっても解けるようになり、自信につながります。

この自信があることで、モチベーション維持になります。

3.暗記用テキスト

賃貸不動産経営管理士 出るとこ予想 合格るチェックシート』 は、重要ポイントが要約されているので頭に入りやすかったです。

ちょっと思い出したいときにも、どこに何が書いてあるのかすぐにわかるので便利です。

中でも、暗記の必要がある数字に特化した穴埋め問題がありますので、こちらは何度も繰り返すことで紛らわしい数字についても、きちんと覚えることができるのでおすすめです。

4.直前の予想問題

『直前の予想問題』は、いままで解いてきた過去問とも異なる問題やテキストに網羅されていない点や切り口などが出題されています。

そのため、予想問題を解いておくことで新しい知識をインプットすることができます。

全3回分の予想模試は、難易度別に構成されています。

私はこの予想模試が思ったより解けなくて、点数に落ち込みました。

しかし、解きっぱなしにするのではなく、本試験で点数を取るのが目的!と思い直しました。

間違った点を確認し、完全に自分の中に落とし込みましょう!

【裏技的学習法】耳学 with Bluetooth

通勤通学や家事の時間を、耳学に充てることで効率的な勉強ができます。

私はBluetoothイヤホンで毎朝晩の通勤時間にYouTubeを使って耳学していました。

覚えが悪いので本当に何度も繰り返し聞いた動画がたくさんあります。

講義形式のYouTubeだと画面を見る必要があるので目が必要ですが、耳学は家事をしながらなど、ながら聞きができます。

宅建に比べて公開されているYouTubeやVoicyが少ない賃貸不動産経営管理士ですが、国家資格になったことで今後増えていくと思います。

是非この耳学も取り入れて短期間での合格点を目指しましょう!

NUARL(ヌアール) N6 Pro TWS 完全ワイヤレスイヤホン 連続11時間再生(最大55時間再生)

私が使用しているBluetoothイヤホンです。

連続11時間再生(最大55時間再生) がありがたいポイント!

マットブラックとゴールドが高級感があり、ユニセックスで使えますし、どんな服装にも合うのでお気に入りです。

おすすめYouTube①【不動産大学2nd】 賃貸不動産経営管理士部by棚田行政書士

【不動産大学2nd】 賃貸不動産経営管理士部by棚田行政書士
完全独学で法律系資格9個合格できた私が、法律知識ゼロ、不動産経験ゼロの超初心者の方でも「賃貸不動産経営管理士に一発合格」できるよう、テンポよく、楽しく、わかりやすく、をコンセプトに18時に配信しています。 【棚田行政書士の不動産大学のセカンドチャンネルです】 -----------------------------...

棚田先生の宅建の不動産大学に対し、賃貸不動産経営管理士部のYouTubeです。

実務の話から記憶に残る説明をしてくれ、初学者の疑問にも答えてくれますので本当にこちらのチャンネルに出会えて助かりました。

給水設備などのイメージしづらいところについても丁寧に説明してくれています。

毎日18時にアップしてくれているのでモチベーション維持にもなりました。

おすすめYouTube② 宅建士Mの合格応援ch

癒しの声で過去問題を中心に発信してくれており、過去問題集の解答だけを伝えるのではなく、テキストに載っていないところまで解説してくれている点が大変勉強になりました。

試験当日も試験会場までに行く間に聞いていました。

時間を有効に使って、知識の定着をしっかりして、合格していきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました