【2022年度】賃貸不動産経営管理士の実務講習修了試験は誰でも合格します

賃貸不動産経営管理士の資格試験に合格した方で、不動産業界での実務経験が2年以上ない方は、別途実務講習が必要です。

この実務講習には3つの修了試験があり、7割以上で合格となります。

また試験⁈。。。

と不安になりましたが、無事に修了試験も合格し資格証を待つだけとなりました!

賃貸不動産経営管理士の実務講習の具体的な流れと内容を紹介していきます。

スポンサーリンク

賃貸不動産経営管理士の実務講習の修了試験で不合格になる?

結論

賃貸不動産経営管理士の実務講習修了試験は不合格にはなりません

理由

3つの修了試験それぞれ、合格基準の7割以上を正解するまで何度でも再テストができるから

実務講習費用

【受講料】20,000円 【登録料】6,600円

いずれもクレジットカード払い可能です。

資格試験受験料が13,200円ですので、実務経験2年以上ない方は、登録までに39,800円が必要です。

受講手順

  1. 「賃貸住宅管理業務に関する実務講習テキスト」を使用し、目安18時間の自主学習をします
  2. 教材到着から2週間以内に、eラーニング受講用の受講票が本人限定受取郵便で送付されます
  3. 自主学習終了後にマイページにログインし、eラーニングを開始します
  4. 全3講座と修了試験を終了したら、マイページから修了書をダウンロードします

ここで注意すべきことは、eラーニングページに受講認証KEYを入力してログインすると、その時点から起算して60日経過後は受講ができなくなります!

ログインしたら、60日以内に講習と修了試験まで修了させましょう。

では、ひとつずつ詳細を見ていきましょう。

賃貸不動産経営管理士の実務講習テキスト

資格試験に合格後に4冊の実務講習用テキストが送付されてきます。

1. 賃貸住宅管理業務に関する実務講習テキスト
2. 理解度確認テスト・問題編
3. 理解度確認テスト・回答編
4. 演習ワークブック

自主学習(学習目安:18時間)

まず、「賃貸住宅管理業務に関する実務講習テキスト」にて自主学習(目安学習時間:18時間)をおこないます。その後、「理解度確認テスト・問題編」で問題を解き、「理解度確認テスト・回答編」で答え合わせをします。

理解度確認テストの提出は不要ですので安心してください!

テキストにはMEMO欄もありますが、基本的には読むだけですので、そんなに時間はかかりません。

理解度確認テストも、7ページしかないので、すぐに終わります。

そのため、早く自主学習が終わってしまうと思いますが、教材の到着から2週間以内に届くeラーニングをおこなうために必要な受講認証KEYが記載されたハガキを待ちましょう。

この受講認証KEYが記載されたハガキは本人限定受取郵便ですので、受取のさいには以下のいずれかの提示が必須です。用意しておきましょう。

・運転免許証
・パスポート
・マイナンバーカード
・国民年金手帳
・健康保険証など…住所、氏名及び生年月日の記載があるもの

eラーニング 3講座+修了試験(3回):約7時間

eラーニングをおこなうためには、賃貸不動産経営管理士のマイページにログインが必要です。

賃貸住宅管理業務に関する実務講習

ログインすると、ピンクの実務講習というアイコンの下に受講認証KEY入力箇所がありますので

そちらに入力してeラーニング開始となります。

eラーニングページに受講認証KEYを入力してログインすると、その時点から起算して60日経過後は受講ができなくなるので注意です!

ログインしたら、60日以内に講習と修了試験まで修了させましょう。

eラーニングの講座は3講座になります。動画は倍速再生はできないです。。

(1) 維持保全の実施におけるオーナー等への対応に関する事項「定期報告」「トラブル対応」:2時間20分
(2) 管理受託契約も係る重要事項説明書・契約書:2時間14分
(3) 特定賃貸借契約に係る重要事項説明書・契約書:2時間25分

画面はこんな感じです

講座ごとに演習問題を解く時間があり、15分間のカウント画面が表示されます。

それぞれの講座の最後に修了試験があります。

修了試験は10問あり、7問以上正解で合格となります。

この修了試験に合格できなかったら、資格取れないのかと思いとても不安だったのですが、安心してください!

正解するまで何度でもやり直せます!

選択式ですし、テキストを見ながら解けますので時間はあまりかからずに終了できます。

最後の修了試験に合格したら、マイページに戻り、修了書をダウンロードしてください。

登録の際にこのPDFの修了書を添付するためです。

お疲れさまでした!

賃貸不動産経営管理士の実務講習まとめ

eラーニングの全部で7時間ほどの講習についてですが、動画を聞きながら、別作業をしつつでも修了試験にはすぐに合格できました。

耳で聞きつつ、テキストを見るべきところは目で確認して進めていきました。

講座の途中にある演習は、解答が書いてあるページがありますので、そのページを見てインプットしました。

結論は、全然不安がることはありません!誰でも実務講習を完了することができます!

同じように不安になっている方がいれば、参考にしていただけますと嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました