Elon Musk’s Desk(イーロン・マスク)

イーロン・リーヴ・マスク(Elon Reeve Musk)は南アフリカ出身のアメリカの実業家、エンジニア、投資家です。

宇宙開発企業スペースXの創設者およびCEOで、オンライン決済サービスPayPal社の前身であるX.com社を1999年に設立した人物でもある。

スポンサーリンク

イーロン・マスクのデスク

イーロンのデスクは高層ビルの上階にあるのではなく、窓からトラックが見えるデスクです。

成功者は高層タワーマンションに住むイメージですが、人々の生活の近くに身を置くことでアイディアや思考が洗練されていくのだと思います。

イーロンの意外なエピソードとして、何名もの従業員がデスクの下で丸まって寝ているイーロン目撃しているということです。

だんだん見慣れて、「あ、社長きょうも丸まってる」。と驚かなくなりそうですね。

イーロン・マスクはアスペルガー症候群

REUTERS/Steve Nesius

2018年4月1日のエイプリルフールに「テスラ社が破綻した」とのツイートを行い株価を最大8%下落させたイーロン・マスクはアスペルガー症候群と公表しています。

アスペルガー症候群は発達障害の一つで、以下の特徴があります。

・社会性が不足している(不足しているように見える)
・コミュニケーションが苦手、困難、一方的(あるいはそう誤解されやすい)
・想像力・共感性が不足、弱い(空気が読めないと言われる)
・イメージすることが苦手(状況把握が苦手)
・強いこだわり
・感覚の過敏

以上のことなどを特徴とした、自閉症スペクトラム障害(ASD)のうち、知能や言語の遅れがないものをいいます。

知能や言語の遅れがなく、特性によっては、優れた能力を発揮するため、よく「ちょっと変わってる人」と言われることが多いかも知れません。

イーロン・マスクも自身で「私は時々変なことを言ったり投稿したりするけど、それは脳の働きによるものだ」と発言しています。

イーロン・マスクの家族

YouTube, Bloomberg News

学生時代、イーロン・マスクは人類の進歩に貢献する分野は「インターネット」「クリーン・エネルギー」「宇宙」だと考えていました。現実化してるところがすごいところです!

写真は実弟のキンバル・マスクとのショットです。

キンバル氏はレストラン経営、シェフ、起業家としての顔を持つ、兄のイーロン氏と同様、多くの才能を持ち合わせています。

祖父は冒険家であり、飛行機乗り。父は実業家でエンジニア。母は栄養士で現役モデル。

ルーツをみるだけでも、イーロンが家族から影響を受けていることが予想できます。

母がとってもかっこ良いので、後ほど紹介します!

イーロンマスクの母メイ・マスク

Karwai Tang/Getty Images

メイ・マスク、72歳、現役モデル。

食生活コンサルタントとして働く傍らモデルの仕事を行い、59歳で白髪にしたことを契機にトップモデルになったそうです。

とっても美しいですよね。

素敵な年の取り方をしている女性だなと思いました。

彼女のインスタグラムへの投稿には、そのすべてに「#ItsGreatToBe72」(72歳って最高)というハッシュタグが添えられています。

そんなメイさんの20~30代は、「自信も自己肯定感も打ちのめされる、惨めな日々だった」といいます。

夫からのDV、離婚、シングルマザーとしての子育てがあったからです。

メイ・マスク
メイ・マスク

今の状態に満足しているのであれば、そのままでOK。
でも、毎日がつらいのであれば、「このままの人生じゃ嫌だ」と思うのであればやはり一緒に過ごす人や環境を変えなければいけない。

変化を起こすには相当な勇気が必要ですし、ましてや追い詰められた状況に陥らなければ、その勇気はなかなか持てないものです。

今がどんなにひどい状況であっても、そこから逃げ出したときに何が起こるかは分かりませんし、うまくいくとも限りません。

環境が変わることで、自分自身を失ってしまったような気持ちになることもあるかもしれないです。そもそもどう行動を起こしたらいいのか、分からないこともあると思います。

だからこそ、変化を起こすのはすごく怖いんですよね。

ほんとに小さな一歩。

これです。

自分のために行動できない人は、誰かのためでもいいです。

イーロンマスクとグライムスの息子の名前はキラキラネーム

Twitter@elonmusk

ミュージシャンであるグライムスとの間に生まれた男の子に、「X Æ A-12 Musk」と名付けられました。

読み方は「エックス・アッシュ・エー・トゥエルブ・マスク」とのことですが、暗号みたい、、と思っていたら、イーロンも息子の名前について「パスワードっぽいよね」とコメントしています。

また、Mashableによりますと、イーロンとグライムスは息子のことを 「リトルX」 と呼んでいるそう。

グライムスさんがTwitterで、名前の意味を説明していました。

それによると「X Æ A-12」には次のような願いが込められています。

・Xは、未知の変数
・Æは Ai (愛とAI)

・A-12は、 グライムスさんとマスクさんが愛してまない航空機SR-71の先駆けとなった航空機

A-12航空機は、武器も防御機能もなくて超高速、素晴らしい戦闘能力を備えているが暴力行為を行わない、とグライムスさんは投稿しています。

イーロン・マスクのおすすめ本

イーロン・マスクの名言

数百年前にさかのぼれば、今では当たり前になっていることが魔法のように思えるだろう。遠くにいる人と話せたり、写真を送ったり、空を飛んだり、賢人のように莫大な情報にアクセスできたり。これらはすべて、数百年前には魔法と考えられていたことだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました